4/20(Sat)

今日の生放送

しらいちえ

白井 千絵

ソーカツタイムズ編集長/広報戦略プランナー/コピーライター

メーカーハウスエージェンシーを経て、フリーランスのコピーライターとして活動。BtoB企業のブランディングで500社以上の制作に携わる。新卒学生の採用に悩む企業の仕事をきっかけとして、企業ブランディングのノウハウをもとに2011年から採用情報ポータルサイト「ソーカツタイムズ」の運営を開始。BtoB企業に向けて、事業戦略に基づく地に足のついた採用広報を提案している。

白井 千絵

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。 特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。 また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。 そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。

担当の授業一覧 全2授業

【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略<実践編>

第2回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略<実践編>(75分)

2015年1月19日放送

企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。 特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。 また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。 そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。 基礎編の今回は、企業ブランディングに成功し、採用活動に上手くつなげている企業の事例を取り上げながら、PRする上で押さえておきたいコツやポイントについて知っていただますと幸いです。 PRは1回の単発で終わらせず、年間や半期で考え、継続していくことが重要です。また、PDCAサイクルを回し、トライ&エラーで進めていくことがおすすめ。これが、PRがPRを呼びフリューエンスにつながる要因となります。実践編の今回は、基礎編で学んだPRのポイントを踏まえ、具体的にどんなことをすればよいのかをお伝えできればと思っています。 【学べるポイント】 PRを通してメディアに取り上げてもらえる確率を高めるために必要な、以下の3つを学べます。 ①ユニークなネーミングをつける ②まず、ニュースを探しているような小さなメディアに重点を置く ③繰り返し取り上げてもらえる仕組みを意識する 【特にこんな方にはオススメ】 ■効果的な広報のアイデアや手法を学びたい。 ■社内に広報部門がなく、独学で活動を行っている。 ■他の業務と兼務しており、基本的なノウハウに不安を感じている ■全2回の連続授業 第1回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<基礎編> 第2回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<実践編>

【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略<基礎編>

第1回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略<基礎編>(60分)

2015年1月7日放送

企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。 特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。 また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。 そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。 基礎編の今回は、企業ブランディングに成功し、採用活動に上手くつなげている企業の事例を取り上げながら、PRする上で押さえておきたいコツやポイントについて知っていただますと幸いです。 【特にこんな方にはオススメ】 ■効果的な広報のアイデアや手法を学びたい。 ■社内に広報部門がなく、独学で活動を行っている。 ■他の業務と兼務しており、基本的なノウハウに不安を感じている ■全2回の連続授業 第1回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<基礎編> 第2回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<実践編>