3/8(Mon)
第1回:2015年1月7日公開
60min
企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。
特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。
また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。
そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。
スクー放送部
2015年1月7日公開
60min.
企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。
特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。
また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。
そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。
基礎編の今回は、企業ブランディングに成功し、採用活動に上手くつなげている企業の事例を取り上げながら、PRする上で押さえておきたいコツやポイントについて知っていただますと幸いです。
【特にこんな方にはオススメ】
■効果的な広報のアイデアや手法を学びたい。
■社内に広報部門がなく、独学で活動を行っている。
■他の業務と兼務しており、基本的なノウハウに不安を感じている
第1回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<基礎編>
第2回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<実践編>
スライド資料
2015年1月19日公開
75min.
企業の認知度を高めることは、営業活動を行う上でも、人材採用においても非常に重要な課題です。
特に、スタートアップなど広く社名の知られていない企業では、自社がメディアに取り上げられることは企業の信頼度を高めることにも直結します。
また、若者の大手企業志向が進む中で、社名が認知されることは優秀な人材を集めるためにも重要な役割を果たします。
そこで今回の授業では、スクーの採用をテーマにPR戦略はどのように考えていったら良いかを、ワークを通して学んでいきます。
基礎編の今回は、企業ブランディングに成功し、採用活動に上手くつなげている企業の事例を取り上げながら、PRする上で押さえておきたいコツやポイントについて知っていただますと幸いです。
PRは1回の単発で終わらせず、年間や半期で考え、継続していくことが重要です。また、PDCAサイクルを回し、トライ&エラーで進めていくことがおすすめ。これが、PRがPRを呼びフリューエンスにつながる要因となります。実践編の今回は、基礎編で学んだPRのポイントを踏まえ、具体的にどんなことをすればよいのかをお伝えできればと思っています。
PRを通してメディアに取り上げてもらえる確率を高めるために必要な、以下の3つを学べます。
①ユニークなネーミングをつける
②まず、ニュースを探しているような小さなメディアに重点を置く
③繰り返し取り上げてもらえる仕組みを意識する
■効果的な広報のアイデアや手法を学びたい。
■社内に広報部門がなく、独学で活動を行っている。
■他の業務と兼務しており、基本的なノウハウに不安を感じている
第1回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<基礎編>
第2回 【超・PR入門】ユニークな企業の取り組みに学ぶ、効果的なPR戦略とは?<実践編>
スライド資料