さいとうそう

齊藤壮

株式会社nanapi事業戦略室

1983年生まれ。早稲田大学商学部卒業。在学中からコミュニティサイトを運営。新卒で楽天株式会社に入社し、「前略プロフィール」のコミュニティ設計やマネタイズを担当。2011年よりnanapiに入社し、nanapi.jpのPC、スマートフォン、フィーチャーフォン版の総合プロデューサーを担当。現在は事業戦略室にて全社的なマネタイズを促進中。

齊藤壮

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

担当の授業一覧 全1授業

Webサービスのグロースに必要なデータ解析、アクセス解析、自動広告【nanapiのWebマーケティング特訓】

第3回 Webサービスのグロースに必要なデータ解析、アクセス解析、自動広告【nanapiのWebマーケティング特訓】(140分)

2015年1月25日放送

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。 第3回目の今回は、【グロース】における『データ解析』と『アクセス解析』、『自動広告』の3つの軸でお話しします。 ■データ解析 …初心者がデータ解析を始めたら、といった内容をもとに解説をします。汎用的な心構え解説、nanapiでの分析のケーススタディなどを行ないます。アクセスログやユーザー行動などのデータを解析することはサービス改善に不可欠です。その第一歩となるような授業です。 ■アクセス解析 …代表的なアクセス解析ツール「Google Analytics」に関する授業です。一般的なwebメディアを例にして、基本的な使い方を解説していきます。この授業によって「どんなユーザーがいるのか」「どんなところから来ているのか」「どのコンテンツを見ているのか」を解析し、改善に活かせるようになります。 ■自動広告 …GoogleAdsenseに代表される、広告配信サービスによってWebサイトに表示される広告に関しての授業となります。アドネットワークって?DSP?SSP?といった広告配信サービスやアドテクの解説や、Webメディアのマネタイズの考察などを行ないます。 【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】 第1回:企画〜心得、考え方 第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO 第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告