10/23(Tue)

今日の生放送

Soup Stock Tokyoのブランド戦略

遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方

第1回:2016年3月14日公開

60min

遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方

おためし受講する(5分)

コース概要

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶ授業です。

今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

1限目は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。

2限目は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。

こんな人にオススメ

全般
ブランドづくりに興味があるビジネスパーソン

担当の先生

パーソナリティ

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1280

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方

2016年3月14日公開

60min.

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶコースです。今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

1限目の今回は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。

■授業のアジェンダ(予定)

・サラリーマン時代に描いた物語形式の企画書「スープのある一日」
・やりたいことをやるというビジネスモデル~四行詩~
・アート×ビジネス(20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代)
・文化・価値が尊重される時代の働き方と生き方
※内容は予告なく変更される可能性がございます

スライド資料

「Soup Stock Tokyoという作品」のつくり方

2016年3月14日公開

60min.

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶコースです。今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

2限目の今回は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。

■授業のアジェンダ(予定)

・Soup Stock Tokyoの歩み
・「世の中の体温をあげる」ブランドづくり
 →共感が生まれるシーンづくりとは
・働くスタッフが「一番の共感者」
※内容は予告なく変更される可能性がございます

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ