Soup Stock Tokyoのブランド戦略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方
第1回:2016年3月14日公開 01:00:00

遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方

受講する

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶ授業です。

今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

1限目は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。

2限目は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。

授業一覧
遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方
2016年3月14日公開
01:00:00

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶコースです。今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

1限目の今回は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。

■授業のアジェンダ(予定)

・サラリーマン時代に描いた物語形式の企画書「スープのある一日」
・やりたいことをやるというビジネスモデル~四行詩~
・アート×ビジネス(20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代)
・文化・価値が尊重される時代の働き方と生き方
※内容は予告なく変更される可能性がございます

「Soup Stock Tokyoという作品」のつくり方
2016年3月14日公開
01:00:00

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶコースです。今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

2限目の今回は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。

■授業のアジェンダ(予定)

・Soup Stock Tokyoの歩み
・「世の中の体温をあげる」ブランドづくり
 →共感が生まれるシーンづくりとは
・働くスタッフが「一番の共感者」
※内容は予告なく変更される可能性がございます

こんな人にオススメ
全般

ブランドづくりに興味があるビジネスパーソン

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

この授業を受けたい(1101人)
その他 1022人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×