2/18(Mon)

今日の生放送

にしいとしやす

西井 敏恭

株式会社シンクロ代表取締役社長 オイシックス株式会社CMT

1975年福井県生まれ。2001年から世界一周の旅に出た際のWEBの旅日記が人気。帰国後、旅の本を出版して、ECの世界へ。各社でEコマースを10年ほど経験して、2013年末、前職のドクターシーラボを退社。南極など旅行して、2014年6月帰国。現在はオイシックスのCMT(チーフマーケティングテクノロジスト)として働きながら株式会社シンクロを設立。株式会社シンクロでは、CMOのアウトソース事業として大手通販、スタートアップの企業など数社のマーケティングを支援したり、企業と提携してデジタル事業を協業している。

西井 敏恭

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

インターネット、テレビ、モバイルアプリからデジタルサイネージまで、今や、ありふれた存在になったデジタルメディア――。10年前と比べてもアクセス可能な情報の量は圧倒的に増え、アクセス経路も驚くほど多様化しています。また、口コミやSNSへの投稿など、得られる情報の種類も大きく変わろうとしています。 このような潮流の中で、デジタルマーケティングがその重要度を高めています。適切なターゲットに適切なタイミングでアプローチできるマーケティング戦略を練ることが、企業の成長のカギを握っているといっても過言ではないかもしれません。 本授業では、日進月歩のデジタルマーケティング業界の最新技術やトレンド、国内外の成功事例などを題材に、生放送だから感じられる“デジタルマーケティングの今”を受講生の皆さんと学び、深めていきます。明日の業務で活用できるような学びや気づきを本授業で得ていきましょう。 【先生プロフィール】 西井 敏恭 1975年福井県生まれ。2001年から世界一周の旅に出た際のWEBの旅日記が人気。帰国後、旅の本を出版して、ECの世界へ。各社でEコマースを10年ほど経験して、2013年末、前職のドクターシーラボを退社。南極など旅行して、2014年6月帰国。現在はオイシックスのCMOとして働きながら株式会社シンクロを設立。株式会社シンクロでは、CMOのアウトソース事業として大手通販、スタートアップの企業など数社のマーケティングを支援したり、企業と提携してデジタル事業を協業している。  

企業とユーザーを繋ぐ「マーケティング」。 どの業界、企業規模でも必要となる業務であり、最近ではサッカーのクラブチームから老舗企業まで、ありとあらゆる業界でデジタル領域のマーケティングが活用されるようになってきました。 しかしながら、マーケティング分野は新しいテクノロジーも次々に登場し、既存手法の進化・リプレイスも進んでいるため、常にキャッチアップをしていかないと、あっという間に乗り遅れてしまう分野です。ステップアップが難しい分野、ということもできるでしょう。 今回の授業では、株式会社シンクロ 代表取締役、オイシックス株式会社 CMOの西井先生をお迎えし、日々、試行錯誤をしながら業務に取り組む若手マーケターの方の「公開お悩み相談」を行っていただきます。 毎回ゲストでお迎えする若手マーケターと同じ「今まさに悩み中」という方は、西井先生の話から解決の糸口が見つかるかもしれません。また、ベテランマーケターの方は自分が持っている知識・ノウハウを生放送中にシェアし、自身の知識を整理しながら、生放送学習を楽しんで頂ければと思います。 マーケティング初級者から上級者まで、皆で楽しくマーケティングを学習していきましょう。

担当の授業一覧 全4授業

若手マーケターのお悩み相談室 ー 美容業界 阿形さんの場合

第1回 若手マーケターのお悩み相談室 ー 美容業界 阿形さんの場合(60分)

2017年6月30日放送

「誰かに相談にのってもらいたいけど、周りに詳しい人がいない…」 「覚えるべきこと、やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、今やっていることが正解なのかどうか分からない」 など、若手マーケターには悩みがつきません。この授業は、そんな若手マーケターが普段の業務の中で感じている悩み、不安などを西井先生にぶつけ、相談にのってもらう授業です。業界や置かれている立場は違うかもしれませんが、共有できる不安や悩みはあると思いますので、今まさに試行錯誤を続けているマーケティング担当者の方はぜひご受講頂ければと思います。 また、受講生の皆さんからの質問や相談依頼も生放送中に出来る範囲で西井先生にお答えいただきますので、積極的に授業に参加してみましょう。 【授業の流れ】 ■若手マーケターから事業内容や担当している領域などを紹介 ■西井先生によるお悩み相談 ■受講生の皆さんからの相談受付 【ゲスト登壇者プロフィール】 阿形 聡美 株式会社NORA Webマーケティング・ディレクター 株式会社NORAに入社後、美容師として表参道のヘアサロン NORA Journeyの立ち上げから参画。口コミやSNSをきっかけとして、新規指名数No.1を誇り、幅広い支持を受けている。現在はサロンワークのかたわら、Webマーケティング・ディレクターとして、NORAのことをより多くの人に知ってもらうため発信や、スタッフ個々人のブランディング、SNS発信に関する指導などを行っている。  

【デジタルマーケティングニュース】2017/4/19:第3回

第3回 【デジタルマーケティングニュース】2017/4/19:第3回(45分)

2017年4月19日放送

この授業では、コメンテーターとして株式会社シンクロ 代表取締役社長、オイシックス株式会社 CMOの西井 敏恭さんをお迎えし、デジタルマーケティングの今を学んでいきます。 授業の流れ ■デジタルマーケティング分野において、今月話題になった最新技術、トレンド、事例などの紹介 ■今月話題になった時事ニュースをデジタルマーケターの目線で解説 ■コメンテーター西井さんがセレクト!「今月のデジタルマーケティング用語」 ※取り扱うトピックは直近1ヶ月の間に話題となったものを中心にセレクトします。 【本日扱うトピックリスト】 ■TOPIC① PWA(Progressive Web Apps)とは Webディレクターが知らないとマズい!Googleの注目プロジェクトPWAって何?   ■TOPIC②スポーツ×デジタルマーケティング パナソニックがスポーツビジネスに本格進出する理由 サイバーエリアリサーチ、清水エスパルスとクラブスポンサー契約を締結 5年で売上倍増! 横浜DeNAベイスターズが仕掛けたマーケティング戦略とは? 元プロバスケ選手の社長「スポーツ×デジマはブルーオーシャン」   ■TOPIC③LINEのマーケティングへの活用 成功体験づくりには3つフェーズが必要だった!? OisixがMA×LINEで成果を出すまでにぶつかった壁 LINE、 「LINE カスタマーコネクト」の正式販売を開始 4つの機能で顧客対応をサポート 2017年、お客様の問い合わせ手段にLINEが必須!な理由   ■TOPIC④ポケットチェンジとは? 海外へ行く予定がある人には、絶対に知っておいてほしいサービスです   ■TOPIC⑤運用型広告が抱える課題とそれに対する解決策 現在の運用型広告が抱える課題、解決するために求められる「oCPC」配信とは?