10/15(Tue)
1975年福井県生まれ。2001年から世界一周の旅に出た際のWEBの旅日記が人気。帰国後、旅の本を出版して、ECの世界へ。各社でEコマースを10年ほど経験して、2013年末、前職のドクターシーラボを退社。南極など旅行して、2014年6月帰国。現在はオイシックスのCMT(チーフマーケティングテクノロジスト)として働きながら株式会社シンクロを設立。株式会社シンクロでは、CMOのアウトソース事業として大手通販、スタートアップの企業など数社のマーケティングを支援したり、企業と提携してデジタル事業を協業している。
インターネット、テレビ、モバイルアプリからデジタルサイネージまで、今や、ありふれた存在になったデジタルメディア――。10年前と比べてもアクセス可能な情報の量は圧倒的に増え、アクセス経路も驚くほど多様化しています。また、口コミやSNSへの投稿など、得られる情報の種類も大きく変わろうとしています。 このような潮流の中で、デジタルマーケティングがその重要度を高めています。適切なターゲットに適切なタイミングでアプローチできるマーケティング戦略を練ることが、企業の成長のカギを握っているといっても過言ではないかもしれません。 本授業では、日進月歩のデジタルマーケティング業界の最新技術やトレンド、国内外の成功事例などを題材に、生放送だから感じられる“デジタルマーケティングの今”を受講生の皆さんと学び、深めていきます。明日の業務で活用できるような学びや気づきを本授業で得ていきましょう。 【先生プロフィール】 西井 敏恭 1975年福井県生まれ。2001年から世界一周の旅に出た際のWEBの旅日記が人気。帰国後、旅の本を出版して、ECの世界へ。各社でEコマースを10年ほど経験して、2013年末、前職のドクターシーラボを退社。南極など旅行して、2014年6月帰国。現在はオイシックスのCMOとして働きながら株式会社シンクロを設立。株式会社シンクロでは、CMOのアウトソース事業として大手通販、スタートアップの企業など数社のマーケティングを支援したり、企業と提携してデジタル事業を協業している。
企業とユーザーを繋ぐ「マーケティング」。 どの業界、企業規模でも必要となる業務であり、最近ではサッカーのクラブチームから老舗企業まで、ありとあらゆる業界でデジタル領域のマーケティングが活用されるようになってきました。 しかしながら、マーケティング分野は新しいテクノロジーも次々に登場し、既存手法の進化・リプレイスも進んでいるため、常にキャッチアップをしていかないと、あっという間に乗り遅れてしまう分野です。ステップアップが難しい分野、ということもできるでしょう。 今回の授業では、株式会社シンクロ 代表取締役、オイシックス株式会社 CMOの西井先生をお迎えし、日々、試行錯誤をしながら業務に取り組む若手マーケターの方の「公開お悩み相談」を行っていただきます。 毎回ゲストでお迎えする若手マーケターと同じ「今まさに悩み中」という方は、西井先生の話から解決の糸口が見つかるかもしれません。また、ベテランマーケターの方は自分が持っている知識・ノウハウを生放送中にシェアし、自身の知識を整理しながら、生放送学習を楽しんで頂ければと思います。 マーケティング初級者から上級者まで、皆で楽しくマーケティングを学習していきましょう。