10/6(Sun)
ストラテジックプランナー/クリエイティブディレクター CM制作会社を経て、広告会社へ。 コピーライターとして数多くのナショナルクライアントに対し、マスからデジタルまで、あらゆるメディアを駆使した広告戦略を提案・制作・実施。 2015年よりViibarに参画。市場・ターゲットインサイトの調査やコンセプトメイク・クリエイティブ制作、KPI設計から事後調査まで一連で最適な動画マーケティングのプランニングを行っている。携わった仕事は資生堂「ビノラボ」、資生堂「uno」、ANAセールス「旅作」、JTB「トラベルギフト」、Häagen-Dazs「クリスピーサンド」、LION「キレイキレイ」、SQUARE ENIX「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」など。
みなさんはスマホやパソコンで動画をご覧になりますか? ここ数年でオンライン上での動画コミュニケーションはどんどん盛り上がりを見せています。 (2016年のWeb動画広告の市場規模は前年対比157%、2020年には4.3倍になると予測されています ※オンラインビデオ総研/デジタルインファクト) そこで、この授業では以下のような疑問を解消します。 「なんか動画が盛り上がっているけど何から始めればいいの?」 「企業のマーケティングにも動画って使えるの?」 「どうやって作れば、きちんと見てもらえる動画になるの?」 主な受講対象として、企業のマーケティング部門にいる方や広告代理店に所属する方など、広告業界で働く方を想定していますが、今まで全く馴染みがない方にもわかりやすく解説します。 具体的には全2回に渡り、以下についてお話します。 ・なぜ動画広告が盛り上がっているのか ・動画で何ができるのか ・動画広告の種類 ・動画広告を作るときに意識すべきこと ・動画広告のこれから この授業を受けることで、基礎知識を身につけ、自社のマーケティングやクライアントへの提案に活かしていただけます。 ■この授業の見所 実際に制作した動画広告を授業内で紹介、一緒に映像を見ながら制作の背景について説明しています。 授業内ではその他にもANAや洋服のAOKIなど、様々な業種の動画広告を紹介しています。