10/13(Sun)

今日の生放送

くさま じゅんや

草間 淳哉

株式会社ウェブエイト代表取締役社長

ウェブでの販売代行で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。 月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。 ウェブ以外にも中小企業のインナーブランディングからサポート。 商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間130回以上講義。 目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。 モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」 著書:『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版) ブログ:ブランディングウェブ戦略研究家 - 草間淳哉オフィシャルブログ YouTube:クサマジュンヤのBizTube Twitter:@jun8web8

草間 淳哉

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

(2019.12追記) 2018年4月に2コマ開講し、大人気で終わった草間先生の授業が年末企画として大復活! 新授業である第3回は、個人でビジネスを行っており仕事獲得したい方をメインに授業を進めます。ですが、営業職や転職したい人、社内で新規事業をやりたい方にもおすすめです。 パーソナルブランディングに興味がある方も、すでに実践している方も学びが得られるワークショップ形式ですのでご参加お待ちしております。   ▼ワークショップの概要 ・パーソナルブランディングの基本を理解する ・自らのビジネスのターゲット/伝えることを整理する ・パーソナルアイデンティティを作成する(キャッチコピー等) ・テンプレートを元にストーリーテリングを行う 本ワークショップでは、本授業用のパーソナルブランディングシートを埋めていく形で進行します。 本シートは現在準備中のため完成し次第本ページでダウンロードできますので、今しばらくお待ちくださいませ。   なお、本授業開講の記念として、第1回、第2回を期間限定無料公開中です。(2019.12.31まで) 事前にアーカイブで理論を復習した上で、受講してくださいね。 ※内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ SNSが発達したことにより、誰もが自分のメディアを持てるようになりました。この変化により、組織に依存せず個人の力を活かした働き方も珍しくなくなりました。この働き方を成功させる重要な要素の1つとして「パーソナルブランディング」が挙げられます。 本授業の先生である草間先生は「パーソナルブランディング」を「ぽさ創造活動」と定義しています。あなたっぽさを最大限に引出し、世に発信していくことで、やりたい仕事ばかりが舞い込む仕組み作りをしましょう。 そこで本放送では、明日から実践できるパーソナルブランディング術を学びます。ブランディングの基礎はもちろんのこと、SNSにおける具体的な発信の方法など、即実践できることを紹介します。1日5分で実践できるテクニックを身につけ、あなたらしい働き方を獲得しましょう。 ■登壇する先生 草間 淳哉 株式会社ウェブエイト代表取締役社長 株式会社ウェブエイト社長、清泉女学院短期大学 非常勤講師、FM-NAGANOナガブロ放送局 メインパーソナリティ、セミナーズ 認定トレーナー、ブランディング事例コンテスト2016 準大賞受賞。 ウェブ販売サポート(物販アフィリエイト)で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。 月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。 商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間120回以上講義。 目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。 モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」 著書:『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版)  

悩める人のギモンを、経済の法則で解決。   毎週木曜よる9時から生放送。 本番組は、悩める人のギモンを経済の法則で解決します。 リアルなギモンから、世の中の仕組みを学びましょう。   (出演) 経済の先生・ギモン人(RIKIOH)・ゾフィー(上田航平・サイトウ ナオキ)・徳田葵(Schoo)   2月のギモン人 『よさこいチーム RIKIOH(りきおう)』 武蔵野市・三鷹市を中心に2003年より活動をスタートした「よさこいチーム RIKIOH」は、コロナ禍の中で練習の延期やお祭りの中止などの影響を受けました。メンバー不足や高齢化、非営利がゆえの難しさなど多くの課題を抱えていらっしゃいます。   2月のギモン 2月は、再起を目指す「よさこいチーム りきおう」が抱えるギモンを経済の法則で解決します。 <第1回> 2月  4日(木)21:00-22:00    ∟ なぜあのブランドは売れるのか?  先生:草間 淳哉│ブランディングウェブ戦略研究家 <第2回> 2月11日(木)21:00-22:00    ∟ なぜあのチームは高い成果を挙げるのか?  先生:坂口 孝則│経営コンサルタント <第3回> 2月18日(木)21:00-22:00    ∟ なぜSNSマーケティングは上手くいかないのか?  先生:山口真一│国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授 <第4回> 2月25日(木)21:00-22:00    ∟ 財政危機ってどのくらい深刻?  先生:田中 秀臣│経済学者 ※詳細は、各授業ページをご覧ください。 ※内容は変更となる場合がございます、予めご了承ください。   プロと学べる実践型問題解決サロン「ギモンの法則」 本サロンは、問題解決を学び、共に考え、実践する場です。 2月の学習テーマは『ブランド戦略のきほん』。 一ヶ月をかけて、ブランディング・マーケティングの専門家である草間 淳哉 氏と一緒に「RIKIOH」のブランド戦略を考えます。   サロン限定Zoomディスカッション <第1回> 2月10日(水)21:30-22:30    ∟ RIKIOHのメンバー像を考えよう <第2回> 2月17日(水)21:30-22:30    ∟ RIKIOHブランドを言語化しよう <第3回> 2月24日(水)21:30-22:30    ∟ 発信の方法を考えよう <第4回> 3月 3日(水)21:30-22:30    ∟ RIKIOHへ最終プレゼンテーション   オンラインサロンを担当する草間先生 株式会社ウェブエイト代表取締役社長・ブランディングウェブ戦略研究家 活動の詳細は、以下のページにてご確認ください。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763   ▼サロン説明会・お試し会予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSettQ9SDhEvJOsLs0qtF8KMBN75cgoKormMFTFxJJ7bXGshzA/viewform ▼授業アンケート(2月18日分) https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd11ktfAFLvE8RqU8frYxrJri2ztXGi8hX_4WEHrs8PSqVUyA/viewform   聞き手 ゾフィー(上田航平・サイトウ ナオキ) グレープカンパニー所属のお笑いコンビ。演技力バツグンの技巧派コント師で、2017 年、2019年キングオブコント決勝進出、2019年NHK新人お笑い大賞準優勝と賞レースでも実績を上げている。上田は、慶応義塾大学法学部政治学科卒業の頭脳派で、ネタ作りを担当。 サイトウは、居酒屋の社長も務めている   本番組は、テレビ東京コミュニケーションズとSchooによる共同事業の一貫として制作しています。 『ギモンの法則』第1シーズン(全14回)第1回を無料公開中!

担当の授業一覧 全4授業

なぜあのブランドは売れるのか?

第1回 なぜあのブランドは売れるのか?(60分)

2021年2月4日放送

2月は「再起を目指すよさこいチームが抱えるギモン」を、経済の法則で解決します。   <ギモン> なぜあのブランドは売れるのか? よさこいチーム RIKIOHは、メンバー不足や財務の問題など、多くの悩みがあります。 活動し続ける方法を紐解いていく中で、あらためてRIKIOHらしさとは何か立ち返っています。 なぜうまくいくブランドと、うまくいかないブランドがあるのでしょうか。第1回はブランドの専門家である草間先生と売れるブランドの法則を学びます。   <担当する先生> 草間 淳哉 株式会社ウェブエイト代表取締役社長 ブランディングウェブ戦略研究家 ウェブでの販売代行で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。 月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。 ウェブ以外にも中小企業のインナーブランディングからサポート。 商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間130回以上講義。 目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。 モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」 著書:『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版) ブログ:ブランディングウェブ戦略研究家 - 草間淳哉オフィシャルブログ YouTube:クサマジュンヤのBizTube Twitter:@jun8web8    

売り込まず、選択される人になるパーソナルブランディング

第3回 売り込まず、選択される人になるパーソナルブランディング(60分)

2019年12月29日放送

2018年4月に2コマ開講し、大人気で終わった草間先生の授業が年末企画として大復活! 新授業である第3回は、個人でビジネスを行っており仕事獲得したい方をメインに授業を進めます。ですが、営業職や転職したい人、社内で新規事業をやりたい方にもおすすめです。 パーソナルブランディングに興味がある方も、すでに実践している方も学びが得られるワークショップ形式ですのでご参加お待ちしております。   ▼ワークショップの概要 ・パーソナルブランディングの基本を理解する ・自らのビジネスのターゲット/伝えることを整理する ・パーソナルアイデンティティを作成する(キャッチコピー等) ・テンプレートを元にストーリーテリングを行う 本ワークショップでは、本授業用のパーソナルブランディングシートを埋めていく形で進行します。 本シートは、本ページ(PC版)中央右の欄からダウンロードできますので、印刷してご活用くださいませ。   なお、本授業開講の記念として、第1回、第2回を期間限定無料公開中です。(2019.12.31まで) 事前にアーカイブで理論を復習した上で、受講してくださいね。 ※内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承くださいませ