10/9(Wed)
株式会社インテージにて大手日系企業の海外調査支援に従事した後、2012年にインテージ・チャイナ(上海)に赴任、2017年より副総経理。調査結果のレポーティングに留まらず、マーケティングへの活用に対するサポートなど、日系企業のマーケティング支援に幅広く携わる。 商品開発のための消費者実態把握及びインサイトの抽出を得意とし、日用品や化粧品からサービス、ファッションまで多岐に渡る業界のリサーチを経験。 中国において、これまでにインタビューで見て来た消費者は5000人以上に及ぶ。
この授業を一言で表すと... 「海外マーケティングの基本を中国での実例を交えて学ぶ授業です。」 自社製品やサービスを、文化や民族が違う場所で展開したい場合、どう戦えばいいのか? そんな課題を持つ方に向けて、日本企業の中国でのマーケティング実例を交えながら、文化の異なる地域でどのようにマーケティングすべきかを学びます。初心者の方も学べるように、マーケティングの基本も扱うので、ぜひお気軽に受講してください。 今回の授業は、年間100件以上のマーケティング調査を行っている日本最大手の調査会社「インテージ・チャイナ」の上海在住副総経理※の川崎先生と、ブランドコンサル会社「balconia株式会社」の上海総経理※の久保山先生を講師としてお迎えします。 この授業で学べること ・マーケティングの基本的な考え方 ・海外マーケティングの考え方 ・中国というマーケットの基本情報と実例 こんな人にオススメ ・体系的に「マーケティング」について聞きたい方 ・「海外市場」に興味がある方 ・日本企業の中国での実例を知りたい方 ※総経理とは・・・中国の取締役会(董事会又は董事局)の決議等による会社(公司)の決定と監督の下で、会社の事務を統轄管理する責任者である。 執行役や社長、総支配人に相当します。