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授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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川崎 訓
インテージ・チャイナ副総経理
株式会社インテージにて大手日系企業の海外調査支援に従事した後、2012年にインテージ・チャイナ(上海)に赴任、2017年より副総経理。調査結果のレポーティングに留まらず、マーケティングへの活用に対するサポートなど、日系企業のマーケティング支援に幅広く携わる。 商品開発のための消費者実態把握及びインサイトの抽出を得意とし、日用品や化粧品からサービス、ファッションまで多岐に渡る業界のリサーチを経験。 中国において、これまでにインタビューで見て来た消費者は5000人以上に及ぶ。
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久保山 浩気
balconia株式会社 執行役員 / 上海法人 総経理
IMJの事業部長、外資ブランディングファームでアカウントディレクターを経験後、上海に移り、balconiaの海外現地法人の代表およびブランドストラテジスト。 消費財、通信、運輸、リテール、メディア、エンターテインメントなど幅広い業界でブランドマーケティングに携わる。 コンセプト開発、プロモーション、リサーチなどテーマも幅広い。特に上海においては、ブランドのカルチャライズ、日中におけるブランドマネジメント推進体制などのテーマを多く取り扱う。
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花海 志帆
スクー放送部
チャプター
授業紹介コメント
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先生
久保山 浩気
中国マーケティングに関してお客様からご相談を受けたときに、いつも最初にお話している基礎的かつ重要なポイントをお話します。
特に日系企業は製造や品質管理がとても得意なのですが、マーケティングがうまくはまっていないケースが多いように感じています。
マーケティングに取り組んだことのない、でも、海外でマーケティングしなければいけない方に聞いていただいて、なにかお役に立てることがあれば嬉しいです。