10/9(Wed)

今日の生放送

サトウ マイ

佐藤 舞(サトマイ)

ビジネス統計学の専門家

数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。

佐藤 舞(サトマイ)

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

いま何を学べば置いていかれないのか、 これを見れば分かります。 書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。 その著者をゲストにお迎えして著書についてご解説いただく授業です。 ・この本を書いたキッカケ ・この本の1番のポイント ・読者に伝えたいことは 等、著者の方に生インタビューをさせていただき、人気の秘密に迫ります。 この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中の学びのトレンドを知ることが出来ます。 いま自分が何を学べばよいか分からない人は是非生放送にご参加ください。 人気の学びに触れることで、あなたに必要なことは何なのか見極めていきましょう。

「お悩み相談LIVE」は、視聴者のあらゆるお悩みにゲストがリアルタイムで答えていく生放送番組です。 仕事やキャリアの悩み、恋愛、人間関係など、お悩み・相談のジャンルは問いません。皆様の参加、お悩み相談をお待ちしております。

皆さんは毎日時間を大切に使えていますか? ・気が付いたら一日が終わっている ・目標や目的が見つからない ・やる気がでなくてダラダラ過ごしてしまう ・やることが多くてどれから手をつけて良いか分からない そんな方も多いのではないでしょうか。 この授業ではYouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイサトマイさんが書籍『あっという間に人は死ぬから』の中でご解説されている「人生における有意義な時間の使い方」について解説します。 アジェンダ ・人生の3つの理 ・充実した人生を過ごすうえで、外れてはいけない原則 ・自分の本心(価値観)を どのように見つければいいのか ・目標設定は、 「目的」「目標」「手段」の3段階で行う 講師紹介 佐藤 舞(サトマイ) ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。  

担当の授業一覧 全9授業

限られた時間を無駄に過ごしていませんか?

第1回 限られた時間を無駄に過ごしていませんか?(60分)

2024年9月2日放送

この授業ではYouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイサトマイさんが書籍『あっという間に人は死ぬから』の中でご解説されている「人生における有意義な時間の使い方」について解説します。 アジェンダ ・人生の3つの理 ・充実した人生を過ごすうえで、外れてはいけない原則 ・自分の本心(価値観)を どのように見つければいいのか ・目標設定は、 「目的」「目標」「手段」の3段階で行う 講師紹介 佐藤 舞(サトマイ) ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。  

サトマイのお悩み相談LIVE -7-

第7回 サトマイのお悩み相談LIVE -7-(60分)

2023年12月20日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさん。第7回の今回は、お悩みを抱える相談者を生放送のスタジオにお招きし、サトマイ先生と視聴者の皆さんの力を合わせて、一つのお悩みを深掘り、解決策を導き出していきます。 回答者プロフィール 佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。 ゲスト相談者 徳田葵 Schoo受講生代表 青山学院大学卒業後、フリーアナウンサーに。 Schooでは、累計1700本以上の生放送に出演。 現在も生放送の他、企業インタビューやモデレーターなどビジネスを切り拓く、新たな働き方を掲げながらビジネスタレントとして活動中。 アナウンサー以外に、「家族」と「子ども」が大好きなことから「子供の居場所づくり」に関わりたい夢を持つ。現在は子どものアフタースクール支援団体へも携わっている。 軸は「人を元気づけたり勇気づけたい」ということ。人はいつからでも変われるということを信じ、未来の可能性を広げるような仕事をしたいと思っています。 受講生代表歴|2016年〜 出身地|東京都江戸川区 ニックネーム|あおたん/うぉいちゃん 趣味|スポーツ観戦(サッカー・野球・ラグビー何でも!)、クラフトビールと赤ワイン、お散歩/どこでも歩く、歌詞探求 好きな学びジャンル|ソーシャルビジネス/人的資本/社会関係資本/ことば Schoo外の活動|ビジネスタレント(MC業)、放課後NPOアフタースクール

サトマイのお悩み相談LIVE -6-

第6回 サトマイのお悩み相談LIVE -6-(60分)

2023年11月27日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさん。第6回の今回は、お悩みを抱える相談者を生放送のスタジオにお招きし、サトマイ先生と視聴者の皆さんの力を合わせて、一つのお悩みを深掘り、解決策を導き出していきます。 回答者プロフィール 佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。 ゲスト相談者 立川 かしめ 落語家 大学卒業後に広告代理店に勤めるも、落語家を志し脱サラ。落語家・立川こしらに弟子入り。2015年、師匠の立川こしらが「弟子の命名権(立川○○○)1年間」をヤフオクに出品し、地下アイドルユニット「仮面女子」が落札。「立川仮面女子」となる。2016年「立川かしめ」に改名。2020年4月、二つ目に昇進。

サトマイのお悩み相談LIVE -5-

第5回 サトマイのお悩み相談LIVE -5-(60分)

2023年10月30日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさん。第5回の今回は、お悩みを抱える相談者を生放送のスタジオにお招きし、サトマイ先生と視聴者の皆さんの力を合わせて、一つのお悩みを深掘り、解決策を導き出していきます。 回答者プロフィール 佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。 ゲスト相談者 りっちゃま プランナー 大学時代、インスタの解説記事がバズったのを機に個人事業主として活動。インスタアカウント立ち上げ、ライター、ベンチャー企業における広報などに従事していた。また、インターンとしてSHE株式会社、BUSINESS INSIDER、ワンキャリアなどに所属。 大学卒業後独立したが2023年、新卒として株式会社FOR YOUへジョイン。 FOR YOUでは、SNSディレクター、キャスティング、映像制作などをメインに担当している。

サトマイのお悩み相談LIVE【特別編】

第4回 サトマイのお悩み相談LIVE【特別編】(60分)

2023年9月28日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみ、“統計のおねえさん”ことサトマイさん。第4回の今回は、お悩みを抱える相談者を生放送のスタジオにお招きし、サトマイ先生と視聴者の皆さんの力を合わせて、一つのお悩みを深掘り、解決策を導き出していきます。   回答者プロフィール   佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。

サトマイのお悩み相談LIVE -3-

第3回 サトマイのお悩み相談LIVE -3-(60分)

2023年8月9日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさんが登場。生放送の中で視聴者の皆様から寄せられるお悩みに、時間の許す限り答えていきます。 仕事やキャリアの悩み、恋愛、人間関係など、お悩み・相談のジャンルは問いません。皆様の参加、お悩み相談をお待ちしております。   回答者プロフィール   佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。

サトマイのお悩み相談LIVE -2-

第2回 サトマイのお悩み相談LIVE -2-(60分)

2023年6月13日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさんが登場。生放送の中で視聴者の皆様から寄せられるお悩みに、時間の許す限り答えていきます。 仕事やキャリアの悩み、恋愛、人間関係など、お悩み・相談のジャンルは問いません。皆様の参加、お悩み相談をお待ちしております。   回答者プロフィール   佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。

無料公開中 サトマイのお悩み相談LIVE -1-

第1回 サトマイのお悩み相談LIVE -1-(60分)

2023年4月13日放送

YouTube「謎解き統計学 | サトマイ」でもおなじみサトマイさんが登場。生放送の中で視聴者の皆様から寄せられるお悩みに、時間の許す限り答えていきます。 仕事やキャリアの悩み、恋愛、人間関係など、お悩み・相談のジャンルは問いません。皆様の参加、お悩み相談をお待ちしております。 回答者プロフィール   佐藤 舞 ビジネス統計学の専門家 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2022年2月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果を上げたり、副業・起業するための実践的なトレーニングや、教材の開発・提供を行っている。

先行き不透明な時代の羅針盤「確率・統計」をサトウマイさんが解説

第1回 先行き不透明な時代の羅針盤「確率・統計」をサトウマイさんが解説(60分)

2021年4月14日放送

今回取り上げる書籍は『はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?』(サトウマイ著 総合法令出版)です。 【書籍紹介】 「不確かな現実」を正しく判断する術 先行き不透明な時代だからこそ、前へ進むためには羅針盤が必要です。とりわけビジネスシーンでのそれは「確率・統計」となります。本書は、「じゃんけん」や「パチンコ・宝くじ」「降水確率」など、日常生活にあふれる数多の「確率・統計」の事例を平易に語ることで、「確率・統計」を知るためのきっかけとなる書であり、社会の動きや構造を知る書です。 目次 第1章 じゃんけん必勝法 ―大数の法則― 第2章 一流は宝くじ売り場に並ばない  ―平均値と期待値― 第3章 「最も儲かるギャンブル」とは?  ―還元率の高い投資の法則― 第4章 早く進むレジ行列の見つけ方 ―標準偏差とリスク― 第5章 早生まれはスポーツ選手になれない!? ―相関と因果関係― 第6章 ミルクティーはミルクから入れたほうが美味しい? ―ランダム化比較試験― 第7章 感染症検査と罹患率 ―推定― 第8章 傘を忘れた日に限って雨が降る ―意思決定バイアス― 第9章 お金が貯まらない本当の理由 ―プロスペクト理論― 第10章 トップがやっている「未来予測」 ―確率分布―   サトウマイ ビジネス統計学の専門家、データ分析・活用コンサルタント 合同会社デルタクリエイト代表社員 数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。 在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。 卒業後、一般企業に就職し、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。 企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査を行うことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。 データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。 また、同様のテーマでの企業研修も行っている。 総務省から依頼されセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2021年3月現在)。 学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果が上がる実践的なトレーニングを行っている。