chevron_left

『はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?』著者:サトウマイさん

PREMIUM

授業の概要

今回取り上げる書籍は『はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?』(サトウマイ著 総合法令出版)です。


【書籍紹介】

「不確かな現実」を正しく判断する術


先行き不透明な時代だからこそ、前へ進むためには羅針盤が必要です。とりわけビジネスシーンでのそれは「確率・統計」となります。本書は、「じゃんけん」や「パチンコ・宝くじ」「降水確率」など、日常生活にあふれる数多の「確率・統計」の事例を平易に語ることで、「確率・統計」を知るためのきっかけとなる書であり、社会の動きや構造を知る書です。



目次
第1章 じゃんけん必勝法 ―大数の法則―
第2章 一流は宝くじ売り場に並ばない  ―平均値と期待値―
第3章 「最も儲かるギャンブル」とは?  ―還元率の高い投資の法則―
第4章 早く進むレジ行列の見つけ方 ―標準偏差とリスク―
第5章 早生まれはスポーツ選手になれない!? ―相関と因果関係―
第6章 ミルクティーはミルクから入れたほうが美味しい? ―ランダム化比較試験―
第7章 感染症検査と罹患率 ―推定―
第8章 傘を忘れた日に限って雨が降る ―意思決定バイアス―
第9章 お金が貯まらない本当の理由 ―プロスペクト理論―
第10章 トップがやっている「未来予測」 ―確率分布―

 

サトウマイ
ビジネス統計学の専門家、データ分析・活用コンサルタント


合同会社デルタクリエイト代表社員


数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。
在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。
卒業後、一般企業に就職し、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。


企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査を行うことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。


データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。
また、同様のテーマでの企業研修も行っている。


総務省から依頼されセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2021年3月現在)。


学生や社会人向けには、データ分析をリアル謎解きとして楽しみながら学ぶことで、仕事の成果が上がる実践的なトレーニングを行っている。

こんな人にオススメ

ビジネス書の積読が慢性化している方

担当の先生/パーソナリティ