10/10(Thu)
面白法人カヤック 企画部ディレクター。 1989年生まれ。 愛知県出身。 早稲田大学文化構想学部卒業。 面接でなぞかけを披露してカヤックに入社。 自社サービスから、クライアントワークのキャンペーンまで、さまざまなプロジェクトの企画を手がける。 プライベートでは、ねこをず〜っとながめられるサイト「Evercat」を制作したり、ラーメン1杯でアイコンを描くプロジェクト「RAMEN&ICON」を行ったりしている。 非公式で行われた、TENGA iroha川柳大会で優勝。 社員ページ:氏田雄介|社員紹介|面白法人カヤック Twitter:@ujjjj
世界にあるあまたのアイデア発想法から厳選したブレスト手法を、アイデア力の高い面白法人カヤックの先生方と試してみる授業です。 「逆転の発想」「森の思考ロジック」などの発想法が、「どんなテーマ」「どんな課題(具体的/抽象的)」に活かせるのか、どうやって工夫したらアイデアが出やすくなるのかを実験、検証します。
アイデアをお金にするためには、企画書にまとめなければなりません。 コロンブスの卵のようなウルトラ・スーパービッグアイデアでも、上司やクライアントなど多くの人を動かすためには、やはりアイデアを伝える企画書が必要です。 前回の「ポンポンアイデアが出るブレストワークショップ」では、アイデアの出し方の授業を行いましたが、今回は、アイデアを選別し、まとめ、磨き、企画書にするまでの過程を、生で公開! カヤックディレクター氏田、コピーライター長谷川、人事のみよしが、話し合いながら、それぞれ放送時間内に企画書をつくり、クライアントに向けてプレゼンテーションします。 正直うまくいくかはわかりませんが、実験的にやってみることにしました。いま空を飛んでいる飛行機だって、実験的にやってみることからスタートしています。というわけで、企画がテイクオフする瞬間をお楽しみに! 今回はせっかくなので、課題を解決してほしいクライアントさんを公募することにしました。 お題をくださるクライアントは、コチラ( kadai@schoo.jp )に、「1.氏名、2.職業、3.お題」を記載の上、ご連絡をください。 ※生放送で公開されることをご了承ください 【課題の応募条件】 ・企業やWEBサービス、プロダクトのプロモーションに関する課題である ・課題に紐づく具体的な社名やサービス名を公表できる ・具体的なオリエン内容(課題)や目的、ターゲットなどを公表できる ・当日、schoo越し、もしくはスタジオに来てコメントができる ご応募お待ちしております!