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今日の生放送

からさわ あきら

唐沢 明

 

1968年生まれ。学生時代、口下手、あがり症、ネクラにもかかわらず、ピンチをチャンスに変えて、3枚目情熱キャラアピールと、「笑うだるま」魂で、26社のマスコミ会社に内定を獲得する。東京書籍などの出版社を経て、2003年独立。 自らの就活日記を書籍化し『マスコミ就職内定の法則77』(三一書房)を出版。それがきっかけで、多くの大学でマスコミ・コミュニケーション・就職・面接講座の講師を務める。実体験に基づき、個性と情熱溢れる講義は、大学内でも人気沸騰で、立ち見がでるほど圧倒的カリスマ講師として、学生に支持される。単なる座学だけではなく、現場で働く最前線のゲスト講師を学内に招き、リアルな就活現場のアドバイスを吸収し、またインターンシップ、現場見学、産学連携などのオンリーワン企画、オリジナル体験を学生と実践する。 毎年、NHK、TBS、電通、博報堂、小学館、ベネッセ、JAL、ANA、オリエンタルランド、JTB、リクルートなど、多くのマスコミ、大手企業に続々内定を輩出中。学生と一緒に書籍出版、CM制作、東北ボランティア、ファミマ学食カレー商品化など、他の講師では真似できないVIP企画を続々学生とプロデュースし、内定に直結する目が星になり、心に火がつくキャリア教育を実践中。 『敬語すらすらBOOK』(成甲書房)が18刷10万部突破ベストセラーに、『さすが!と言われる話し方聞き方のビジネスマナー』(高橋書店)も超ロングセラーとして読者に支持されている。『夜トマトダイエット』『安くておいしい学生食堂』など、職と食に関する著書70冊。NHK「めざせ!会社の星」TBS「マツコの知らない世界」テレビ朝日「SMAPがんばります」フジテレビ「ノンストップ」など数多くのTV番組にも出演中。2014年8月より「唐沢明の個別就活内定ゼミ」も開講予定。

唐沢 明

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

この授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、新入社員が身につけておきたいシチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。 挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、楽しくアドバイスしていきます。

この授業では、新入社員や20代の若手社員を対象に、社会人としてスタートダッシュを切るために必要なマインドセット・スキルセットについて様々な専門家が授業を行います。 「信頼される仕事の進め方」「ビジネスマナー」「活躍し続けるためのマインド」など、社会人としての基盤づくりに役立ててください。

担当の授業一覧 全8授業

新入社員研修4日目 - ビジネスマナーの基本(社外編)【ホリプロ×schoo】

第4回 新入社員研修4日目 - ビジネスマナーの基本(社外編)【ホリプロ×schoo】(60分)

2015年4月9日放送

新入社員研修。それは、学校を卒業し、未来に対して希望に満ち溢れた若者たちにとって、社会人としての第一歩となる重要な研修です。しかし、研修の中には退屈なものも少なくありません。 そこで、ホリプロ×schoo WEB-campusの共同企画として【全国統一新入社員研修】を開講いたします。コンセプトは、「新人・若手社員がビジネススタートダッシュを切るための第一歩となるような、実用的な研修」です。先生は、「マインドチェンジ」「仕事の進め方」「ビジネスマナー」など、各領域のプロフェッショナルとして活躍する方々。今回は生徒役として、足立梨花さんをはじめとするホリプロ所属タレントさんたちと一緒に学んでいきます。 5日間の研修を通して、学生から社会人へと身も心も切り替え、一人前のビジネスパーソンになるために良いスタートダッシュを切りましょう! 【4日目のテーマ】ビジネスマナーの基本(社外編) 社内におけるビジネスマナーを学んだら、次は会社の外に出て、社外の人とやりとりする際のビジネスマナーを覚えましょう。失礼な発言や行動でクライアントに不用意な減点をされないように、社内同様にビジネスマナーを身に付け、仕事に臨んでください。 ■カリキュラム内容(予定) (1)電話の受け答えの仕方 (2)メール・手紙の正しい書き方 (3)営業・訪問に求められるビジネスマナー (4)接待・食事会で失敗しないコミュニケーション (5)まとめ ■コース全日程概要 1日目: 「学生脳」から「社会人脳」への切り替え方 2日目: 信頼される仕事の進め方 3日目: ビジネスマナーの基本(社内編) 4日目: ビジネスマナーの基本(社外編) 最終日: 5年後10年後も活躍し続けるためのマインドセット ※内容は予告なく変更される可能性がございます ※出演するタレントや日程は、予告なく変更される可能性あります

新入社員研修3日目 - ビジネスマナーの基本(社内編)【ホリプロ×schoo】

第3回 新入社員研修3日目 - ビジネスマナーの基本(社内編)【ホリプロ×schoo】(60分)

2015年4月8日放送

新入社員研修。それは、学校を卒業し、未来に対して希望に満ち溢れた若者たちにとって、社会人としての第一歩となる重要な研修です。しかし、研修の中には退屈なものも少なくありません。 そこで、ホリプロ×schoo WEB-campusの共同企画として【全国統一新入社員研修】を開講いたします。コンセプトは、「新人・若手社員がビジネススタートダッシュを切るための第一歩となるような、実用的な研修」です。先生は、「マインドチェンジ」「仕事の進め方」「ビジネスマナー」など、各領域のプロフェッショナルとして活躍する方々。今回は生徒役として、足立梨花さんをはじめとするホリプロ所属タレントさんたちと一緒に学んでいきます。 5日間の研修を通して、学生から社会人へと身も心も切り替え、一人前のビジネスパーソンになるために良いスタートダッシュを切りましょう! 【3日目のテーマ】ビジネスマナーの基本(社内編) 仕事で信頼を勝ち取るための基盤として欠かせないのが、ビジネスマナー。特に新人のうちは、仕事を進める上でのちょっとしたやりとりが印象に残ります。たかがマナー、されどマナー。仕事を円滑に進める上で覚えておきたいビジネスマナーについて学びましょう。 ■カリキュラム内容(予定) (1)あいさつの基本 (2)敬語とマナー (3)ホウレンソウの重要性 (4)発表・会議・プレゼンテーション (5)まとめ ■コース全日程概要 1日目: 「学生脳」から「社会人脳」への切り替え方 2日目: 信頼される仕事の進め方 3日目: ビジネスマナーの基本(社内編) 4日目: ビジネスマナーの基本(社外編) 最終日: 5年後10年後も活躍し続けるためのマインドセット ※内容は予告なく変更される可能性がございます ※出演するタレントや日程は、予告なく変更される可能性あります

今さら聞けないコミュニケーションの基本 -クレーム対応、接待-

第6回 今さら聞けないコミュニケーションの基本 -クレーム対応、接待-(60分)

2014年5月25日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

今さら聞けないコミュニケーションの基本 -謝罪、叱る、断る-

第5回 今さら聞けないコミュニケーションの基本 -謝罪、叱る、断る-(60分)

2014年5月18日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

今さら聞けないコミュニケーションの基本 -電話、手紙、メール-

第4回 今さら聞けないコミュニケーションの基本 -電話、手紙、メール-(60分)

2014年5月11日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

今さら聞けないコミュニケーションの基本 -営業、接客-

第3回 今さら聞けないコミュニケーションの基本 -営業、接客-(60分)

2014年4月27日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

今さら聞けないコミュニケーションの基本 -敬語、マナー-

第2回 今さら聞けないコミュニケーションの基本 -敬語、マナー-(60分)

2014年4月20日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」

第1回 今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」(60分)

2014年4月13日放送

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、 「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」 ・・・それは、何でしょう? ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。 本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。 学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。