chevron_left

ホリプロ・タレントと学ぶ新入社員研修

PREMIUM
第3回

新入社員研修3日目 - ビジネスマナーの基本(社内編)【ホリプロ×schoo】

2015年4月8日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 29

授業の概要

新入社員研修。それは、学校を卒業し、未来に対して希望に満ち溢れた若者たちにとって、社会人としての第一歩となる重要な研修です。しかし、研修の中には退屈なものも少なくありません。

そこで、ホリプロ×schoo WEB-campusの共同企画として【全国統一新入社員研修】を開講いたします。コンセプトは、「新人・若手社員がビジネススタートダッシュを切るための第一歩となるような、実用的な研修」です。先生は、「マインドチェンジ」「仕事の進め方」「ビジネスマナー」など、各領域のプロフェッショナルとして活躍する方々。今回は生徒役として、足立梨花さんをはじめとするホリプロ所属タレントさんたちと一緒に学んでいきます。

5日間の研修を通して、学生から社会人へと身も心も切り替え、一人前のビジネスパーソンになるために良いスタートダッシュを切りましょう!

【3日目のテーマ】ビジネスマナーの基本(社内編)

仕事で信頼を勝ち取るための基盤として欠かせないのが、ビジネスマナー。特に新人のうちは、仕事を進める上でのちょっとしたやりとりが印象に残ります。たかがマナー、されどマナー。仕事を円滑に進める上で覚えておきたいビジネスマナーについて学びましょう。

■カリキュラム内容(予定)

(1)あいさつの基本
(2)敬語とマナー
(3)ホウレンソウの重要性
(4)発表・会議・プレゼンテーション
(5)まとめ

■コース全日程概要

1日目: 「学生脳」から「社会人脳」への切り替え方
2日目: 信頼される仕事の進め方
3日目: ビジネスマナーの基本(社内編)
4日目: ビジネスマナーの基本(社外編)
最終日: 5年後10年後も活躍し続けるためのマインドセット

※内容は予告なく変更される可能性がございます
※出演するタレントや日程は、予告なく変更される可能性あります

こんな人にオススメ

仕事への意欲が高く、ビジネススタートダッシュを決めたい新社会人、改めてビジネス基礎を学びたい若手社員

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
05:04
play_arrow
先生から質問:あいさつは何の為にするのでしょうか?
04:51
play_arrow
あいさつが必要な4つの理由
03:22
play_arrow
先生からの質問:敬語って本当に必要なの?
03:20
play_arrow
そもそも、敬語とは何なのか
01:32
play_arrow
1分チャージ!敬語マスター
01:22
play_arrow
【朝からテンションを上げる発声練習】
03:16
play_arrow
先生からの質問:なぜ「報告・連絡・相談」が必要なのでしょうか?
02:00
play_arrow
個から、和へのシフトチェンジ
01:42
play_arrow
5W3Hを使って文章を作ろう
01:21
play_arrow
ホウレンソウ★なるほどトリビア
00:52
play_arrow
悪い報告をする時の伝え方Check!
05:11
play_arrow
先生からの質問:みなさんの自己紹介を30秒で発表してみましょう
03:34
play_arrow
【発表】のポイントCHECK!
03:15
play_arrow
先生からの質問:これまでの【発表のポイント】を踏まえて、もう一度みなさんの自己紹介を30秒で発表してみましょう
01:15
play_arrow
今回の振り返り
05:20
play_arrow
Q:男性と女性で自己紹介のポイントは変わる事はありますか?
02:53
play_arrow
Q:転職や中途採用で入社した場合でも、人の接し方は基本的には今回教わった内容と変わらないと思ってよいでしょうか?
02:57
play_arrow
Q:唐沢先生のお手本の自己紹介を見せてください!