5/25(Sat)

今日の生放送

あおた つとむ

青田 努

『日本の人事部』(株式会社アイ・キュー)

リクルート(※1)およびリクルートメディアコミュニケーションズ(※2)に通算10年在籍し、新卒リクナビの学生向けマーケティング・求人広告制作・自社採用に従事。その後、アマゾン ジャパン、プライスウォーターハウスクーパースなどで、人事マネージャー(採用領域)を経験。   2015年に 日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』、日本最大のHRイベント「HRカンファレンス」、人事向け講座「HRアカデミー、人材業界向け講座「 HRスクール」などを企画・運営する株式会社アイ・キューに入社。   筑波大学 第一学群 人文学類 卒業。早稲田大学大学院 商学研究科 修了(人材・組織マネジメント専攻/MBA)。 組織学会、人材育成学会、日本マーケティング学会 所属。   ※1:現在のリクルートキャリア ※2:現在のリクルートコミュニケーションズ

青田 努

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

激化する人材獲得競争において、競争優位を高めていくことは重要でありながらも、容易なことではありません。採用活動における基本(原理原則)を踏まえた上で、自社にフィットした勝ち方を設計し、「勝つべくして勝つ」必要があります。 この授業では「採用活動の基本(それも、この時代にふさわしい新たなスタンダード)」とともに、自社に採用競争力をもたらす「採用コミュニケーションの原理原則」について授業全体を通じて学びます。また、授業を通じて、企業と個人、双方を幸せにできる採用担当者が増えていくことを期待しています。 1限目「出会う」コミュニケーション編(前編)では、「母集団形成」における原理原則を学びます。 2限目「出会う」コミュニケーション編(後編)では、引き続き「母集団形成」における原理原則を学びます。 3限目「見立てる」コミュニケーション編では、面接をはじめとした「採用選考」における原理原則を学びます。 4限目「結ばれる」コミュニケーション編では、意中の候補者と相思相愛になって入社まで導くための原理原則を学びます。

担当の授業一覧 全4授業

採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則 - 4限目「結ばれる」コミュニケーション編-

第4回 採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則 - 4限目「結ばれる」コミュニケーション編-(60分)

2016年6月21日放送

激化する人材獲得競争において、競争優位を高めていくことは重要でありながら、容易なことではありません。採用活動における基本(原理原則)を踏まえた上で、自社にフィットした勝ち方を設計し、「勝つべくして勝つ」必要があります。 この授業では「採用活動の基本(それも、この時代にふさわしい新たなスタンダード)」とともに、自社に採用競争力をもたらす「採用コミュニケーションの原理原則」についてコース全体を通じて学びます。また、授業を通じて、企業と個人、双方を幸せできる採用担当者が増えていくことを期待しています。 4限目「結ばれる」コミュニケーション編では、意中の候補者と相思相愛になって入社まで導くための原理原則を学びます。 ■採用における相思相愛シナリオ設計(Candidate Journey Map) ■相手の本音を引き出し、恋敵より優位に立つための「心情理解&攻めどころフレーム」を用いたコミュニケーション ■相手の「決心」を促す、効果的なクロージングコミュニケーション ■気持ちよく入社初日を迎えてもらうためのコミュニケーション