学習ポイント

  • 地域ブランドの基本的な概要
  • 地域ブランドの目的と必要性
  • 「いい」地域ブランド戦略のポイント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このコースでは、「地域ブランド戦略」とは何か、その目的と必要性、またそれをどのような考え方のもとで進めていけばいいのかについて、長野県にある小さな町「小布施」のまちづくりの事例を踏まえつつ、全3回の授業で学んでいきます。

今国全体で進めている「地方創生」に関心があり、地域の外側から、仕事や社会貢献活動として、地域の外部から地域づくりに関わりたいと考えている方や、地域の内側から地域づくりに取り組んでみたいと考えている方はもちろん、なんとなく地域づくりや地方創生に関心がある方も大歓迎です。

第一回目の今回は、「地域ブランド戦略」について、その基本的な考え方をお伝えし、地域づくりを評価する上での一つの視点を提供したいと考えています。一部地域づくりの専門用語なども出しつつ授業を進めますが、逐一解説を加えますので、気軽に参加してください。

コース内容(全3回)