Schooでは、最新の情報・様々なノウハウを発信することで、より活躍したいフリーランスの方を応援することを宣言いたします。

 

フリーランスの方々にとって「心休まり、仲間が集う学びの場」を創り出す


ランサーズ株式会社が実施した「フリーランス実態調査 2017」によると、副業者を含む広義でのフリーラ ンサーは年々増え続け、現在日本には 1,000 万人以上のフリーランサーがいると言われています。

少子高齢化など、さまざまな問題を抱えるこれからの日本経済を支える上で、フリーランスという生き方は 重要な一つの選択肢であり、働きやすくより良い人生を送っていただくための環境整備は、真剣に取り組むべ きことであると考えます。

しかし今の日本は、フリーランスとして生きていく方々にとって、本当に良い環境でしょうか。学び直しの 選択肢が乏しく、首都圏に仕事は集中し、発注側の企業からの理解を得られにくい。本当に実力のある一部の フリーランサーを除き、この日本はフリーランサーにとっての“砂漠”といえるのではないでしょうか。

そんな日本を変えていくために弊社は「Freelancersʼ Oasis(フリーランサーズ オアシス)」と題したプロ ジェクトを開始いたします。日本がフリーランスの方々にとって過ごしやすい国になるよう、インターネット 学習を軸として「心休まり、仲間が集う学びの場」を創り出します。

取組みに関する詳細はこちら

 

無料公開している録画と生放送について(2018年3月27日更新)


こちらのページでは現在無料で公開している録画授業と、これから生放送予定のある授業を紹介していきます。

録画授業で学んでいただきながら、生放送授業ではフリーランスの皆さんに最新の情報をお届けしたり、お悩みを共有・解決したりする場としたいと思っています。

 

無料公開している授業


Lancersで活躍するフリーランスに学ぼう(第3回目まで)

ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法(第1.2.3回目)

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続けるための方法

フリーランスによるフリーランスのためのフリーランスの授業(2018年5月号まで)

月刊:マジ文章書けないんだけど -朝日新聞ベテラン校閲記者が毎月教える一生モノの文章術-

IT系ど田舎暮らしのホントのところ ‒山奥・離島で働くデザイナーとエンジニアに密着取材-

Webデザイナー中級者になるためのHTML5/CSS3テクニック10選

プロクラウドワーカーによるライティングの仕事を継続する方法

フリーランスWebデザイナー 制作料金の設定と働き方

フリーランスイラストレーターで生計を立てる方法

快適にWebデザインするためのフリーランスの仕事の流れ【プロジェクトマネジメント編】

フリーランスで成功するために知っておくべき心得、知識【Webデザイナー編】

個人事業主・フリーランスのための「はじめての確定申告」

どこで働くなにして遊ぶ -フリーランスの勉強家・兼松佳宏さんと考える人生の掴み方-

ドイツ在住のフリーランサーと考えるこれからのキャリア

旅するリモートフリーランサーと考えるこれからのキャリア

 

これから放送する生放送授業(2018年5月15日更新)


フリーランスによるフリーランスのためのフリーランスの授業(2018年6月号)

6月26日(金)21:00〜22:00放送 

Lancersで活躍するフリーランスに学ぼう

6月21日(木)21:00〜22:00放送

働き方改革や就労形態の多様化などを背景として、ますます人口が増えているフリーランス。

今回は、国内最大級の仕事マーケットプレイス「Lancers」で働く先輩フリーランスの方を毎回ゲストでお招きし、より活躍するフリーランスになるための実践的ノウハウを教えていただきます。もちろん、お招きする講師の方の実践例が必ずあなたに最適とは限りません。先生、他受講生との対話を通じて、自分なりの答えを考える時間として活用していきましょう。

 

今後も定期的にフリーランスの方向けの情報を発信してまいりますので、興味を持っていただけたらぜひ録画を受講したり、「受けたいボタン」を押したりして生放送授業に積極的に参加してみてくださいね。

スクー教務課