10/5(Sat)
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。
サービスデザインとは、デザインのアプローチを事業・サービス開発や社会システムに応用する考え方です。サービス提供者と対象者の接点全体、およびそれを支えるバックエンドのオペレーションや組織の意思決定プロセスまでを包括的にデザインの対象として捉え、その最適化を図る「エコシステム(生態系)のデザイン」とも言えます。 この授業では、主にデザインアプローチを取り入れたいビジネスパーソンや活躍のフィールドを拡げたいUXデザイナーの方を対象に、「サービスデザイン」をわかりやすく解説する全5回の授業です。「サービスデザイン」を1から学びたい方、改めて学びたい方にオススメです。