PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
サービスデザインを1から学びたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
赤羽 太郎
株式会社コンセント サービスデザイナー
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:23 -
自己紹介
02:31 -
会社概要
01:53 -
この授業シリーズの全体像
02:10 -
アジェンダ:「サービスデザインのツール・メソッド」
00:25 -
先生からの質問
02:45 -
1.インサイトリサーチ
00:11 -
・エスノグラフィ調査
04:21 -
・顧客価値マップ
00:58 -
・その他の手法
06:22 -
・質疑応答
05:38 -
2.顧客体験設計
01:01 -
・Inside-out(AS-IS)
00:40 -
・Outside-in(AS-IS)
00:39 -
・カスタマージャーニーマップを描く順(例)
01:01 -
・カスタマージャーニーマップの事例
02:43 -
・質疑応答
04:26 -
3.サービス・ビジネス設計
00:07 -
・ビジネスモデルキャンパス
02:00 -
・サービスエコロジーマップ
04:12 -
・サービスブループリント
06:53 -
まとめ
00:50 -
質疑応答
03:39 -
先生からの告知
01:43 -
次回授業のお知らせ
04:17 -
エンヂィング
-
Q.サービスデザインを勉強するにあたりシステム構築手法が似ていると思いますが、近い資格はありますか?
01:28 -
Q.ダメな組織を改善し調和を図るためにはどうすればいいでしょう?誰が指揮をとるべきでしょうか?
10:06 -
Q.モバイル調査でも結果の分析方法は変わらないのでしょうか?
02:00 -
Q.モニタリングやリサーチしていく内に色んな意見が出て、どれがユーザーにとって良いのか迷う場合、どのように踏ん切りをつければいいのでしょうか?
11:54 -
Q.エコロジーマップで「エコシステムにどのような影響がありそうか」をどう記述しているのかを教えてください。
11:20 -
Q.Concent SD Framework の中でマネタイズはどのような感じで考慮していくのでしょうか?