PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
サービスデザインを1から学びたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
赤羽 太郎
株式会社コンセント サービスデザイナー
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:26 -
自己紹介
01:47 -
会社概要
01:34 -
この授業シリーズの目的
00:54 -
この授業シリーズの全体像
01:50 -
アジェンダ:「サービスデザインの概略」
00:55 -
1.サービスデザインとはなにか
00:13 -
・History
02:46 -
・先生からの質問:「サービスとは?デザインとは?」
04:51 -
・サービスデザインの観点
01:54 -
2.なぜサービスデザインが必要なのか?
00:01 -
・先生からの質問:「なぜサービスデザイン?」
07:59 -
・あたらしい顧客
04:46 -
・市場と顧客の変化 具体例
00:50 -
・市場のサービス化 まとめ
02:49 -
3.UXデザインとの違いは?
00:02 -
・先生からの質問:「UXとの違いは?」
02:56 -
・UXの具体例
02:38 -
・UXの重要性
00:47 -
・サービスデザインのフレームワーク
02:57 -
4.どうやってやるのか?
00:06 -
・Service Design Tools
03:16 -
・まとめ
01:40 -
質疑応答
07:25 -
次回授業のお知らせ
00:41 -
エンディング