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サービスデザイン入門

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授業の概要

第2回では、サービス時代におけるビジネス・組織のあり方について学習します。
・第1回の簡単な振り返り
・サービスデザイン思考の5つの原則
・サービス時代の組織とは
・デザインによる組織変革ケーススタディ

こんな人にオススメ

サービスデザインを1から学びたい方

チャプター

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オープニング
00:27
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自己紹介
00:53
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会社概要
02:25
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この授業シリーズの全体像
01:43
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アジェンダ:「サービスの時代におけるビジネス・組織のあり方」
00:41
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1.前回の振り返り
02:43
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2.サービスデザイン思考の5つの原則
00:55
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・ユーザ中心
00:18
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・共創
00:32
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・インタラクションの連続性
00:21
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・証拠の提示
01:42
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・包括視点
02:03
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3.サービス時代の組織とは
00:29
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・先生からの質問:「サービスデザインをできる組織とは?」
01:32
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・モノづくりの機能型組織
02:24
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・企業の事業上の問題
00:28
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・顧客側からはどう見えるか
02:09
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・目指すのはサービス型組織
03:07
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・組織を変えるために
02:08
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・皆さんからのコメント
05:26
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・先生からの質問:「会社でサービスデザインに取り組むときの問題は?」
00:31
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・まとめ
01:53
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・皆さんからのコメント
01:14
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4.デザインによる組織変革ケーススタディ
00:09
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・例1:ノルウェーの保険会社「Gjensidige」
05:59
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・例2:北ヨーロッパの老舗金融「スカンジナビスカ・エンシルダ銀行」
05:03
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・その他の例
04:59
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質疑応答
09:00
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次回授業のお知らせ
00:44
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エンディング
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Q.組織にサービスデザインの重要性を浸透させるにあたって最初にやるべきことは何でしょうか?
01:35
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Q.様々な職種の人々が横断形式でプロジェクトを進める時に共通言語をどのように作っていけばいいのでしょうか?
01:20
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Q国/地域による組織文化の違いや考え方の違いによるサービスデザインの取り組みやすさ/にくさはあるのでしょうか?
02:40
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Q.サービスデザイナーにとっても最も重要な資質は何ですか?
01:01
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Q.サービスデザイン思考に変化することで、KGIやKPIの設定にも影響・変化が出るものでしょうか?
00:37
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Q.個別プロジェクトで成果を出して組織内に浸透させたいものの、成果に時間がかかると思われますが良い手段はありますか?