4/25(Thu)
シンクタンク部門のデザインリサーチャーとして業界・メディアへの社会洞察提言を行い、若年層文化研究チームの代表をつとめたのち現職。現在、多くの経営者のパートナーとして、コンセプトデザインを行っている。生活者とクライアント、社会の声の傾聴を起点とし、大企業からスタートアップ、地方自治体まで幅広い領域のプロジェクトを手がける。関係性不全の解決から社会を前進させる「関係性デザイン」をポリシーに活動中。著書に「コンセプト・センス」(WAVE出版・2024年)」「アンテナ力」(三笠書房・2019年)、共著に「若者離れ」(エムディエヌコーポレーション・2016年)など多数。映画は年100本鑑賞。図鑑と動物園と家族が癒し。
「非クリエイター」のための「コンセプトデザイン」の手法を学ぶ授業 モノや情報が溢れている現代社会で、埋もれずに選ばれる商品・サービス開発を実現するには「コンセプト」がとても重要です。 このコースでは、商品やサービスにおける「コンセプト」の定義や実態を知り、またその「デザイン」の仕方を学ぶことができます。 講師は、「人間心理洞察」と「クリエーティビティによる経営伴走」の2つの専門性を掛け合わせた、経営課題を物事と人の関係性に着目して解決する「関係性デザイン」を得意とするコンセプターの吉田将英先生が担当します。 コンセプトの定義と効果を知り「つくってみたい」「もっと学んでみたい」と思えるようになり、 さらには、実例を基にコンセプトデザインの仕方を覚え、自社の商品や身近な商品で試してみましょう。 ■第2回授業に向けた課題 こちらのフォームに、「世の中や社会の”これはいい”と思ったコンセプト」についてしてください。 (※コンセプトの内容は、必ずしも企業が提示しているコンセプトではなくても構いません。主観、自分が思ったコンセプトでも構いません。) ・課題の提出先 以下のURLにアクセスし、必要な情報を記入して提出してください。 https://forms.gle/75nDukyXsY9DKqhX9 ・提出の締切 2022年7月4日(月)23:59 まで ■講師 吉田 将英 コンセプター 戦略プランナー・営業を経て、現在は経営全般をアイデアで活性化する経営者伴走の共同プロジェクトを実施。 また、10〜20代の若者を対象にした若者研究にも長年従事し、消費心理・動向分析とそれに基づくコンサルティング/コミュニケーションプラン立案に従事。「クリエーティビティによる経営伴走」と「人間心理洞察」の2つの専門性をもとに、経営課題を物事と人の関係性に着目して解決する「関係性デザイン」を得意とする。2009年JAAA広告論文・新人部門入賞。単著に『アンテナ力』(三笠書房・2019年)、共書に『若者離れ』(エムディエヌコーポレーション・2016年)、『なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか』(宣伝会議・2014年)。 PARC CERTIFIED FIELDWORKER(認定エスノグラファ)。
あなたにしかつくれないコンセプトをつくろう 以前Schooの授業「選ばれるコンセプトデザイン」にご登壇いただいた吉田 将英先生が、2年弱の執筆を経て、新著「コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた」を発売されることに。 そして、なんと発売を記念して、書籍の内容に連動した授業を全3回実施していただけることになりました。 2022年にご登壇していただいた内容からさらにアップデートされ、その時にお話しきれなかった内容も満載です。 今回の授業では、「コンセプトが必要な理由」や「コンセプトを構成する各要素」をより詳しくかつ分かりやすく教えていただけるだけでなく、先生から課せられる宿題&前回以上の丁寧なフィードバックを通じて、「コンセプトを自分で作ってみる時間」もご用意しております。 面白い企画の生み出し方だけでなく、一人の人間としての生き方や物事への考え方も学べますので、企画作りなどに携わっている方はもちろん、そうでない方もぜひご参加ください。 【書籍について】 コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた(WAVE出版) ↳「ここではないどこか」を人生において求め”企て”を起こしていきたいすべての人に向けた、企ての骨子=「コンセプト」の見立て方についての本です。 ★書籍への吉田先生の思いとは★ これからの何かと生きづらい時代を「弱き立場の人たち」がそれでも自分らしく生き抜くために、コンセプトセンスは大きな鍵になると信じている。 【授業アジェンダ】(予定) 第1回目:コンセプトってなに?なぜ今の時代にコンセプトは必要なの? 第2回目:コンセプトを構成する各要素 第3回目:みんなでコンセプトを作ってみよう 【受講対象者】 ・世にまだ出ていない新しい企画を出したいけど、上手く作れない方 ・コンセプトの作り方を1から学びたい方 ・自分が抱く違和感を言語化して、新たな価値を社会に生み出したい方 【授業のゴール】 ・コンセプトの重要性やコンセプトが与える影響を知る ・コンセプトの作り方が分かる ・授業で学んだことをもとに、コンセプト作りが自分でできる 【課題一覧】 ◆第2回目授業に向けた課題 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ycn49VPWfhmWBlYCL_Pr5vvDNlqCXxN8G2a5f-3VjXNVCw/viewform ◆第3回目授業に向けた課題 課題A:https://forms.gle/rcDrx7oYsvJoX54WA 課題B:https://forms.gle/s85V4LZDs39GtyDE8