PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
人間関係に疲れた人
担当の先生/パーソナリティ
-
永藤 かおる
有限会社ヒューマン・ギルド 取締役研修部長 公認心理師
1989年三菱電機に入社。その後、ビジネス編集部、日本語教師、Web制作会社等を経る。企業研修を通じてアドラー心理学と出会い、2011年ヒューマン・ギルド入社。現在、研修部長として、企業・行政・教育機関向け研修、公開講座、講演及び個人カウンセリングを行っている。 アドラー・カウンセラー、(公社)日本心理学会認定心理士、(一社)日本アンガ‐マネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター。著書に『勇気の心理学 アドラー超入門』(ディスカヴァ―・トゥエンティ―ワン)、『「うつ」な気持ちをときほぐす 勇気づけの口ぐせ』(明日香出版社)、『子どもを勇気づける教師になろう!』、(金子書房、岩井俊憲と共著)『アドラー心理学に学ぶ「やる気」の高め方』(PHP研究所、宮本秀明と共著)などがある。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介
01:43 -
アジェンダ
00:56 -
今,なぜアドラー心理学なのか?
04:58 -
アドラー心理学とは?
06:07 -
アドラー心理学が受け入れられる社会背景
09:04 -
アドラー心理学の基本的な考え方
06:16 -
どのように実践していくべきか?
00:16 -
勇気づけのためのキーワード
02:22 -
自分を勇気づける生活
02:48 -
勇気づける人と接する
04:58 -
言葉・イメージ・行動を勇気づけで満たしきる
03:36 -
勇気づけの実践
07:05 -
「ほめる」と「勇気づける」の違い
03:55
-
Q.部署の意思決定者が、「勇気づける人」と真逆なんですよ。どうしたら…。
01:27 -
Q.他人を勇気づけるには、聴くだけでも十分ですか?ついつい、何か有効なアドバイスをしなければ・・・と思ってしまいます。
02:26 -
Q.成長を認めることは承認ではないのですか? 承認に依存させてしまうことにならないでしょうか?
01:59 -
Q.自分が落ち込んでいる状態のときには、他人を勇気づけることはできるのでしょうか?
02:25 -
Q.アドラー心理学においては、その考え方に気づかない人に対してはあえて諭すようなことはしないのでしょうか。この人とは関わらないとされた人はドンドン孤立していく気がします。(自分がそうなる側だと思いました)
02:19 -
授業のまとめ
01:00 -
お知らせ