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Amebaスマホ100タイトルから分析したUI/UXノウハウ

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授業の概要

この授業では、スマートフォン向けサービスを立ち上げたり、改善したりしていく上でのUI/UXに関するノウハウを学ぶことができます。

Amebaでは、2012年にスマートフォンに特化したコミュニティプラットフォームをオープンしてから、これまでに100タイトル以上ものスマホサービスを立ち上げ、運用してきました。

今回の授業では、そんな数多くのサービスの改善を続ける中から見えてきた傾向を言語化し、UI/UXのノウハウとして皆さんに共有いたします。成功体験から学んだことに限らず、多くの試行錯誤や失敗経験も伝えられればと思っております。

主にスマートフォン×コミュニティサービスのUI/UXテーマとした授業になりますが、ユーザー心理の観点から課題を抽出し、具体的なUIとしてアウトプットするまでの流れをご説明します。また、せっかくの機会ですので、他のUI/UX講座などでは取り上げないであろう新しいテーマにフォーカスしてお話できればと思います。

プロデューサー/ディレクターからデザイナー層まで、インターネットサービスのユーザー体験の構築に関わる人たちすべてが対象となりますが、授業が終わった後に自分たちのサービスをちょっと見直してみたくなる、そんな機会を提供できれば嬉しく思います。

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
04:23
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コミュニティサービス重要KPI 継続率・定着率
03:33
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一番大事な画面ってどこ?
03:09
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定着率が上がる、いい感じのホーム画面って?
05:32
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ホーム画面に執着させよう
04:36
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フィード型UI 導入の注意点
09:45
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ソーシャルのワナ
03:13
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コミュニティサービス重要KPI PV・UU
02:32
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じゃあどうやってエッジを立てればいいの?
06:28
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まとめ
01:29
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Q:比較的汎用性の高い、間口を広げるようなデザインってあるのでしょうか?
01:28
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Q:サービスの計測に使っているツールは何を使っていますか?
00:30
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Q:デザインセンスはどうやって磨いたのですか?
01:18
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Q:今話題のフラットデザインについて、どう思われますか?
02:22
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Q:参考にしている書籍とかありますでしょうか?
03:08
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Q:作成の終わったデザインの決まったチェック項目などありますか?
01:11
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Q:Google analyticsでは取れないもので、社内で追いかけてる数字は、例えばどんなものがありますか
01:30
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Q:UIデザインについて悩んだ時「ターゲットを良く知る自分の意見」と「経験豊富なデザイナーの意見」どちらを優先しますか?
01:24
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Q:一番印象に残っている失敗ってありますか?
02:29
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課題発表