マーケティング トレース チャレンジ

Schooをマーケティングトレースしてみる

次回の生放送

マーケティング トレース チャレンジ~スターバックスコーヒー編~

8 / 17 (月)

20:00 - 21:00

参加する

この生放送の内容

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第3回目は、「スターバックスコーヒー」を題材にマーケティングトレースをしていきます。先生のファシリテーションの元、受講生のみなさんに考えをタイムラインにお寄せいただき、みんなで一緒にスターバックスのマーケティングトレースを完成させていきます。余裕のある方は、ぜひ事前にスターバックスコーヒーの魅力や強みについてリサーチの上、授業に参加してみてください。

コース概要

【講座概要】

マーケティングは、大きく戦略立案と実行に分けられますが、施策実行部分ばかりにリソースの比重がかかり、戦略の精度がなかなか上がらないという現場の悩みも少なくありません。そんな悩めるマーケッターや、マーケティング視点を強化したいビジネスパーソン向けの授業です。

 

世の中にある様々な人気商品やサービス…それらがどのようなマーケティング戦略がとられているかをフレームワークに落とし込むことで、マーケティングの基礎力を上げていきます。

マーケッターのための筋トレ、「マーケティングトレース」の発案者であり、数々のメディアでマーケティング思考の身につけ方を発信されている、黒澤 友貴先生をお迎えし、ミニワークショップ形式の授業を中心に行っていきます。

 

「マーケティングトレース」では、黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用します。

ぜひこちらの記事をご覧ください。

https://comemo.nikkei.com/n/n8c3c12ef1431

 

【講師プロフィール】

 

黒澤 友貴先生

1988年生まれ。ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 経営戦略室 室長。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに6,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを運営。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」を出版

note:https://note.mu/tomokikurosawa

Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki Newspicks:https://newspicks.com/user/121063

 

【公開スケジュール】

第1回目:7月14日(火)21時~

第2回目:7月28日(火)20時~

第3回目:8月未定

担当の先生

パーソナリティ

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 586

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

Schooをマーケティングトレースしてみる

2020年7月14日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第1回目は、黒澤先生自ら、「Schoo」をお題にマーケティングトレースを行ってくださいます。マーケティングトレースを行う上で必要なリサーチの仕方、考え方などの解説も踏まえながら講義いただきます。

先生をお手本に、受講生のみなさんも「マーケティングトレース」のやり方を身につけていきましょう。

 

マーケティングトレースにチャレンジ~ユニクロ&SHOWROOM編~

2020年7月28日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第2回目は、「ユニクロ」もしくは「SHOWROOM」をお題に、実際に受講生のみなさんに「マーケティングトレース」にチャレンジしていただきます。黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用し、Twitterでハッシュタグ「#マーケティングトレース」「#Schoo」をつけてぜひご参加ください。投稿いただいた「マーケティングトレース」を授業内で黒澤先生にご解説いただきます。

 

マーケティングトレースのやり方を復習しつつ、ぜひチャレンジしてみてください。

(「マーケティングトレースチャレンジ」の第1回目授業で、マーケティングトレースの詳しいやり方を黒澤先生がご紹介しているほか、黒澤先生のnoteもご参考にしてみてください)

 

課題提出期限:2020年7月22日(水)⇒26日(日)までに延長します。

 

【今後の授業】

第1回:7月14日(火)21時~

第2回:7月28日(火)20時~

第3回:8月17日(月)20時~

第4回:8月27日(木)19時~

スライド資料

マーケティング トレース チャレンジ~スターバックスコーヒー編~

2020年8月17日公開

60min.

生放送8月17日(月) 20:00 - 21:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第3回目は、「スターバックスコーヒー」を題材にマーケティングトレースをしていきます。先生のファシリテーションの元、受講生のみなさんに考えをタイムラインにお寄せいただき、みんなで一緒にスターバックスのマーケティングトレースを完成させていきます。余裕のある方は、ぜひ事前にスターバックスコーヒーの魅力や強みについてリサーチの上、授業に参加してみてください。

マーケティング トレース チャレンジ!#4

2020年8月27日公開

60min.

生放送8月27日(木) 19:00 - 20:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第4回目も、私たちの身近にある企業、商品、サービスを参考に、みんなでマーケティングトレースにチャレンジしていきます。具体的な題材は、授業内で決めていきます。

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ