「この人とは話が噛み合わない」、「丁寧に対応しているつもりなのに、なぜかいつも冷たいメールが返ってくる」など、コミュニケーションでモヤモヤしたことはありませんか。
普段の生活に限らず、ビジネスにおいても、考え方や価値観の違いで悩むシーンは少なくありません。本コースでは、そんなモヤモヤを考え方の違いで諦めず、ソーシャルスタイル理論の視点から、より円滑なコミュニケーションを取れるようになるコツを学びます。
【受講対象者】
・お仕事で、社内外問わず他者とコミュニケーションをとる機会の多い方
・ビジネスシーンで、価値観が異なる人とのコミュニケーション方法に戸惑っている方
【授業アジェンダ】
○ソーシャルスタイル理論とは何か
○ソーシャルタイプ診断に挑戦
○行動から相手のソーシャルスタイルを見抜くコツ
○ソーシャルスタイルとシチュエーションごとのコミュニケーション法
【授業のゴール】
・重視する考え・価値観により、好ましいコミュニケーションの取り方も人によって異なることを理解できる。
・客観的に、自分自身・相手のソーシャルスタイルを知ることで、コミュニケーションを円滑に進めるコツがわかる。
・ビジネスで関わる相手のスタイルを見抜き、コミュニケーションに工夫を取り入れることができる。