マーケティングとは、シンプルに言うと「売れる・届ける仕組みをつくること」。顧客、自社、競合、市場を俯瞰して分析・理解し、企業と顧客がハッピーな形でつながることがマーケティングの目的だと言えます。届ける価値を最大化・最適化し、ユーザーのニーズが満たされ、企業に利益がもたらされる…この流れを作り出すための考え方をマーケティング思考と定義し、本コースではこのマーケティング思考を鍛えていくこを目指します。マーケッターのための筋トレ、「マーケティングトレース」の発案者であり、数々のメディアでマーケティング思考の身につけ方を発信されている、黒澤 友貴先生をお迎えし、ミニワークショップ形式の授業を中心に行っていきます。
授業では、世の中にある様々な人気商品やサービス…それらがどのようなマーケティング戦略がとられているかを分析してフレームワークに落とし込むことで、マーケティングの基礎力を上げていきます。
マーケティング思考は、マーケティングに携わっている人だけでなく、すべてのビジネスパーソン必須のスキルです。日常の業務のアウトプットの質を高めたいという方から、マーケッターまで、ビジネススキル向上を目指したい方はぜひご参加ください。授業前に、題材となる企業やサービス、ブランドの事前リサーチを行ってから参加されることをおすすめします。
また授業後は、先生や受講生のみなさんからのアイデアを踏まえ、黒澤先生考案の「マーケターの筋トレワークシート」に落とし込み、復習をすることで、より理解が深まるはずです。ぜひ、記入後は「#マーケティングトレース」「#Schoo」のハッシュタグをつけて、Twitterなどでアウトプットしてみましょう。先生もチェックしてくださいます。
「マーケティングトレース」では、黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用します。
受講前に、ぜひこちらの記事をご覧ください。
https://comemo.nikkei.com/n/n8c3c12ef1431
【講師プロフィール】
黒澤 友貴先生
1988年生まれ。ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 経営戦略室 室長。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに6,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを運営。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」を出版
note:https://note.mu/tomokikurosawa
Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki Newspicks:https://newspicks.com/user/121063