12/5(Sat)

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マーケティング トレース チャレンジ

Schooをマーケティングトレースしてみる

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マーケティング トレース ワークショップ~ニトリ&IKEA&無印良品編

12 / 26 (土)

15:00 - 18:00

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この生放送の内容

2020年最後のマーケティングトレースは、コロナをきっかけとしたおこもり生活やテレワークの浸透による「イエナカ需要」の追い風を受けた、ニトリ・IKEA・無印良品の3社を徹底分析。

3時間にわたるワークショップを通して、マーケティングトレースのワークシートを完成させます。2020年の集大成として、一緒にじっくりトレースをしていきましょう!

コース概要

マーケティングとは、シンプルに言うと「売れる・届ける仕組みをつくること」。顧客、自社、競合、市場を俯瞰して分析・理解し、企業と顧客がハッピーな形でつながることがマーケティングの目的だと言えます。届ける価値を最大化・最適化し、ユーザーのニーズが満たされ、企業に利益がもたらされる…この流れを作り出すための考え方をマーケティング思考と定義し、本コースではこのマーケティング思考を鍛えていくこを目指します。マーケッターのための筋トレ、「マーケティングトレース」の発案者であり、数々のメディアでマーケティング思考の身につけ方を発信されている、黒澤 友貴先生をお迎えし、ミニワークショップ形式の授業を中心に行っていきます。

 

授業では、世の中にある様々な人気商品やサービス…それらがどのようなマーケティング戦略がとられているかを分析してフレームワークに落とし込むことで、マーケティングの基礎力を上げていきます。

 

マーケティング思考は、マーケティングに携わっている人だけでなく、すべてのビジネスパーソン必須のスキルです。日常の業務のアウトプットの質を高めたいという方から、マーケッターまで、ビジネススキル向上を目指したい方はぜひご参加ください。授業前に、題材となる企業やサービス、ブランドの事前リサーチを行ってから参加されることをおすすめします。

 

また授業後は、先生や受講生のみなさんからのアイデアを踏まえ、黒澤先生考案の「マーケターの筋トレワークシート」に落とし込み、復習をすることで、より理解が深まるはずです。ぜひ、記入後は「#マーケティングトレース」「#Schoo」のハッシュタグをつけて、Twitterなどでアウトプットしてみましょう。先生もチェックしてくださいます。

 

「マーケティングトレース」では、黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用します。

受講前に、ぜひこちらの記事をご覧ください。

https://comemo.nikkei.com/n/n8c3c12ef1431

 

【講師プロフィール】

 

黒澤 友貴先生

1988年生まれ。ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 経営戦略室 室長。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに6,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを運営。2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」を出版

note:https://note.mu/tomokikurosawa

Twitter:https://twitter.com/KurosawaTomoki Newspicks:https://newspicks.com/user/121063

 

担当の先生

パーソナリティ

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1675

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月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

Schooをマーケティングトレースしてみる

2020年7月14日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第1回目は、黒澤先生自ら、「Schoo」をお題にマーケティングトレースを行ってくださいます。マーケティングトレースを行う上で必要なリサーチの仕方、考え方などの解説も踏まえながら講義いただきます。

先生をお手本に、受講生のみなさんも「マーケティングトレース」のやり方を身につけていきましょう。

 

マーケティングトレースにチャレンジ~ユニクロ&SHOWROOM編~

2020年7月28日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第2回目は、「ユニクロ」もしくは「SHOWROOM」をお題に、実際に受講生のみなさんに「マーケティングトレース」にチャレンジしていただきます。黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用し、Twitterでハッシュタグ「#マーケティングトレース」「#Schoo」をつけてぜひご参加ください。投稿いただいた「マーケティングトレース」を授業内で黒澤先生にご解説いただきます。

 

マーケティングトレースのやり方を復習しつつ、ぜひチャレンジしてみてください。

(「マーケティングトレースチャレンジ」の第1回目授業で、マーケティングトレースの詳しいやり方を黒澤先生がご紹介しているほか、黒澤先生のnoteもご参考にしてみてください)

 

課題提出期限:2020年7月22日(水)⇒26日(日)までに延長します。

 

【今後の授業】

第1回:7月14日(火)21時~

第2回:7月28日(火)20時~

第3回:8月17日(月)20時~

第4回:8月27日(木)19時~

スライド資料

マーケティング トレース チャレンジ~スターバックスコーヒー編~

2020年8月17日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第3回目は、「スターバックスコーヒー」を題材にマーケティングトレースをしていきます。先生のファシリテーションの元、受講生のみなさんに考えをタイムラインにお寄せいただき、みんなで一緒にスターバックスのマーケティングトレースを完成させていきます。余裕のある方は、ぜひ事前にスターバックスコーヒーの魅力や強みについてリサーチの上、授業に参加してみてください。

マーケティング トレース チャレンジ~無印良品編~

2020年8月27日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。第4回目は、「無印良品」を題材に、みんなでマーケティングトレースにチャレンジしていきます。無印良品の強みは何なのか、差別化要素は何なのかなど、ご自身の考えをぜひ授業中にコメントしてみてください。

 

また、本授業ではオンラインワークショップツールの「miro」を使って進めていきます。授業中に使用する資料と、miroのダッシュボードは以下URLよりご覧ください。

 

▼資料

https://www.dropbox.com/sh/t5bhh6v8t0uhw7e/AAAG4dI9KPz-sty-peSZTAcua?dl=0

 

▼miroダッシュボード

https://miro.com/app/board/o9J_kmuxA9w=/

マーケティング トレース チャレンジ~よなよなエール編~

2020年9月8日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第5回目は「よなよなエール」をマーケティングトレースしていきます。レッドオーシャンであるビール市場において、「よなよなエール」がいかにしてそのブランドを確立していったか、マーケティングトレースをしながら読み解いていきましょう。

マーケティング トレース チャレンジ~鬼滅の刃編~

2020年9月29日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中に引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第6回目は、「鬼滅の刃」を題材にマーケティングトレースしていきます。なぜ「鬼滅の刃」がここまでのブームを巻き起こしているのか、マーケティングトレースで読み解いていきましょう。

授業では、マーケティングトレースを実践してくださっている、受講生のまつおさんをゲストにお迎えし、まつおさん作成のワークシートをもとに黒澤先生に解説していただきます。

 

▼まつおさんのワークシートはこちら

https://twitter.com/mm_pilot_inc/status/1310401340095393792

スライド資料

マーケティング トレース チャレンジ~TikTok編~

2020年10月29日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中にマーケティング戦略の引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第7回目のテーマは若者を中心に人気を集めている動画投稿アプリ「TikTok」です。新たな流行語を生みだしたり、音楽シーンにも影響を与えるプラットフォームへと成長している「TikTok」の人気の背景をひも解いていきます。ぜひ事前リサーチの上、ご参加ください。

マーケティング トレース チャレンジ~ワークマン編

2020年11月26日公開

60min.

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
身近な商品、サービスのマーケティング戦略をフレームワークを活用してトレース(なぞる)し、自分の言葉で言語化しながら埋めていきます。この「マーケティングトレース」を繰り返すことで、徐々に自分の中にマーケティング戦略の引き出しが蓄積され、仕事にも活きてくるはずです。

 

第8回目は、大躍進中のワークマンをピックアップ。新業態と新フォーマットの開発、アウトドアスポーツへの客層拡大と、着実な成長を遂げているワークマンのマーケティング戦略を分析していきます。

マーケティング トレース ワークショップ~ニトリ&IKEA&無印良品編

2020年12月26日公開

180min.

生放送12月26日(土) 15:00 - 18:00

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2020年最後のマーケティングトレースは、コロナをきっかけとしたおこもり生活やテレワークの浸透による「イエナカ需要」の追い風を受けた、ニトリ・IKEA・無印良品の3社を徹底分析。

3時間にわたるワークショップを通して、マーケティングトレースのワークシートを完成させます。2020年の集大成として、一緒にじっくりトレースをしていきましょう!

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