Wordの機能をフル活用して契約書の作成をする

Wordの機能をフル活用して契約書の作成をする

2018年2月28日最終更新(全2回)

コース概要

契約書の作成を例に、Word2016の機能を紹介する授業です。

組織の中で作成、管理される契約書は、既存のファイルをコピーして再利用することがあります。
このとき、「機能」を使わずに「文字」だけで構成していると、文書のレイアウトが整いにくいのはもちろんのこと、あとから編集する際にミスがおきる可能性が高まります。

たとえば、「第1条、第2条」などの条項の番号を「文字」として入力していると、コピーや編集の差異に番号が欠落しやすかったり、逆に同じ番号が重複したりすることがあり、ここに対するチェック作業に時間をとられます。

あとから編集しやすい契約書のテンプレートを作成することを例に、あらゆるWordの機能の活用方法を2回に分けてご紹介します。