このコースはExcel VBAを使って業務で使えるプログラムを作成していきます。
日々の定型業務をExcel VBAを使用して業務効率化を図ることができます。
【今回作成するプログラム】
●第1回 表の体裁を整える・フォルダーの自動生成
列数・行数や幅が異なる複数のデータを一度に見出しや罫線を引いて見栄えを整える
●第2回 ブック名の一覧表示・データの集約
フォルダー内にある複数のファイルがいくつあるか調べて、最終的に1つのデータにまとめる
●第3回 会社別請求書の自動生成
売上データを会社別請求書シートに転記し、会社名のファイルを作成。それを指定のフォルダーに保存する
●第4回 CSVファイルへの書き出しとメール送付
データをCSVに書き出し、そのCSVファイルをOutlookに添付してメールを作成する
●第5回 グラフをPowerPointスライドへ転記、メニューフォームの作成
複数のアンケート結果を集約して平均を出し、PowerPointにグラフを作成する
【Excelマクロブックが開けない場合】
①ブックを閉じてアイコン上を右クリックします。
②『プロパティ』を選択します。
③[全般]タブの下にある「セキュリティ:このファイルは他のコンピューターから…」の「許可する」のチェックボックスをオンにし、[Ok]をクリックします。
④ブックを開き、「コンテンツの有効化」をクリックします。
【受講対象者】
●VBA基礎がわかる方
●日頃定型業務で時間がかかっている方
●VBAで具体的にプログラムを作成してみたい方
【米津先生の授業】
VBAをもっと学習したい方はこちらも合わせて受講するとさらに理解が深まります。
わかりやすいと定評のある人気授業です。
VBA基礎がわかる方、日頃定型業務で時間がかかっている方、プログラムを作成してみたい方