10/9(Wed)
Microsoft 製品、サービスのユーザー向けトレーニングの実施、オンライン記事の執筆などを行っている。 最新バージョンの Office はもちろん、過去のバージョンについての知識も豊富で、企業のバージョンアップに伴うOfficeトレーニングや企業内活用セミナーなど、実務レベルトレーニングを得意とする。
この授業では、Microsoft社のプレゼンテーションツールである、PowerPoint操作を実演しながら、操作方法とより効率的な作業方法を学びます。 授業中では、「オブジェクト/デザイン/アニメーション」の3つのテーマにおけるテクニックや、知っておくと役立つ「鉄板ネタ」を扱いながら進行します。 実演部分では、作業の速さと正確性について伝えられればと考えております。 「自分は結構、PowerPointを使いこなせてると思う」という人には特に受講していただきたい内容です。さらなるステップアップを目指しましょう。 また、PowerPointでの資料作成の機会が多い方で「めんどくさい」と感じたことがある人にもお勧めです。PowerPointはテクニックを知らなくても時間さえかければ最終目標の資料作成ができます。ここに満足できていない人にとっては、いくつかのテクニックはすぐに役立つことになるでしょう。 この授業を受けると、PowerPointの操作が最適化され、受講前と比較して作業スピードが向上すること間違いなしです。
この授業では、Microsoft Office の 1 つである Word についてご紹介します。 「Word はあまり使わないんだよね・・・」という方もいらっしゃいますが、その理由の多くは、「Excel のほうが得意 (というよりも Word がキライ) だから」です。 「セルがないから思うように位置を揃えられない」「Excel だと 1 枚にキレイに収まる!」「勝手に 2. がつく」(?) など、確かにうなづけるものもあります。 しかし、Word の基本機能を正しく理解して、ちょっとしたクセをいなせるようになれば、Word のほうが効率よく、後からの編集がしやすいドキュメントを作れるケースがたくさんあります。集計や分析などの Excel でやるべき作業はもちろん Excel で行い、マニュアルや仕様書、レポートなどは専用機能を持った Word で作る、といった使い分けができると Office はさらに使いやすくなります。 「なんでそうなる?を知る −Word の基礎の基礎−」と「Word らしい機能を活用する −運用マニュアルの作成−」の 2 回にわけて授業を開講します。
この授業では、仕事効率を高めたいビジネスパーソンに向けて、 Wordに関する基本の活用法を学べます。全3回を通して、Wordの基本機能から使い方までを理解し、仕事上のドキュメント作成効率を高めていきましょう。 授業で使うサンプルファイル Word 2003 以前の方 → http://bit.ly/1wJ1wdx Word 2007 以降の方 → http://bit.ly/1M7FH8Y Word に関するとても基本的な話をします。 基本がわからないと「もっとスムーズに作業をしたい」「こういう見た目にしたい」という希望はかないません。なぜなら Word はイメージとは違う結果になることが多いからです。イメージは人それぞれですが、おそらく「こうしたらこうなるはず」「きっとこうだろう」では Word は思い通りになりません。 Word に関するとても基本的な話をします。
PowerPoint はプレゼンテーション用の資料作成および発表を行うためのツールです。下記のように利用シーンは 1 つではありませんし、希望もいろいろ。どんな使い方をしてもかまいません。 ■ オンスクリーンでプレゼンしたいとき ・かっこいいスライドにしたい ・スマートに話したい ・見やすいデザインにしたい ・アニメーションや動画を使って解説したい ・時間をかけずに作りたい ■ 紙の資料を作りたいとき ・かっこいいスライドにしたい ・説明をする人がいる。補足資料を作りたい ・紙だけが独り歩きする可能性がある。わかりやすくまとめたい ・パンフレットみたいにしたい ・時間をかけずに作りたい プレゼンのプロは PowerPoint なんてなくてもかっこよくスマートに完璧なプレゼンをします。 「プレゼンをかっこよく行いたい」のと「PowerPoint を使えるようになりたい」は別の話ですね。PowerPoint はプレゼンを補完するためのツールだということを忘れずに目的別の勉強しましょう。 「PowerPoint」や「プレゼン」というキーワードで探せば、著名な方々のあらゆる書籍や講座がありますが、経験の浅い方が「プレゼン力をつけるための学習」と「PowerPoint の使い方を知るための勉強」を一緒に行うのは結構つらいです。 この連続授業では「PowerPoint を使えるようになりたい」を叶えるための「PowerPoint の基本機能と使い方」をご紹介します。
PowerPointはプレゼンテーション用の資料作成および発表を行うためのツールです。 「プレゼン作るなら PowerPoint」ということが浸透するくらい利用ユーザーの多い製品ですが、"なんとなく" でも使い始められるので、きちんとイチから基礎を学習した人はそう多くないのかもしれません。 プレゼンのプロになりたいのか、たまたま発表の機会が回ってきたのか、社会人になって会社の資料を作らなきゃいけなくなったのか。PowerPoint を使い始める理由は人それぞれですが、どんな応用テクニックも、どんな便利な機能も、基礎がしっかりわかっていないと使いこなせません。 この授業では、「PowerPoint を使えるようになりたい」を叶えるためのPowerPointの基礎を学びます。
Microsoft Wordとは文書作成、資料作成など、パソコンで文書を作成するためのツールです。 この授業では3回に分けて、Microsoft Wordに関するとても大切で、とても基本的なお話をします。基本がわからないと「もっとスムーズに作業をしたい」「こういう見た目にしたい」という希望はかないません。 特に「Excel だとこうなのに」という Excel 基準でWord を使おうとすると思うようにならないと感じます。 Wordでやるべきことするために押さえておきたい基本となるポイントをご紹介します。 ■石田かのこ先生のPowerPoint基礎授業 PowerPoint入門
PowerPoint2016でのグラフを使った資料作成がメインの授業です。 スライドにグラフを配置すると、数値をわかりやすく表現した資料を用意できますが、このとき、グラフを「スライド上で作るか」「Excelで作って貼り付けるか」を選択できます。 Excelで作ったグラフをスライドに貼り付けるとき、どんな風に貼り付けていますか?むやみやたら Ctrl+Vで貼り付けていませんか? PowerPointでそのグラフをどう使いたいのか、データが変更されたときにどうしたいのかによって、いくつもある貼り付けの形式から適切な種類を選ぶことが大切です。 "なんとなく、いつものように"貼り付けて使っている方、誰かが作ったファイルを再利用している方、今一度、どんな方法があるのか、それぞれの特徴と見分け方を知ってみませんか? ■サンプルファイルの内容についての注意点 ・サンプルファイルには授業内で石田先生が使っているPowerPoint、Excel、Wordのファイルが入っています。受講には必ず必要なものではありませんので、自習用の参考資料としてご利用ください。 ・Windows版のPowerPoint 2007、2010、2013、2016 は検証済みですが、Mac 版は動作確認できておりませんので予めご了承ください。 ・PowerPoint のファイルを開くと、スライド4 のグラフのリンクを更新するためのダイアログ ボックスが表示されますが、[リンクを更新] をクリックしても、リンク先は講師の PC のデスクトップにあるファイルであるため、更新ができずエラーになることがあります。[キャンセル] をクリックしてください。 ・リンク先の確認や変更を行うには、PowerPoint のファイルを開き、[ファイル] タブ − [ファイルへのリンクの編集] をクリックし、[リンク] ダイアログ ボックスを表示してください。 ・スライド3 のデータリンクしているグラフも、同様の理由からデータの編集や更新を行う際にエラーとなることがあります。リンク先を確認、編集するなどして利用してください。
Word2016での文書作成がメインの授業です。 「差し込み文書」という機能は、その名のとおり、どこかにあるデータをWordのページに差し込んで文書を作成する機能です。 代表的な使い方として、ラベルシールの作成やハガキの宛名印刷などがありますが、使い方はそれだけではありません。 たとえば、Excel を使って商品や顧客ごとの1枚ものの書類を作っている方は、あとからそれを一覧にまとめるときに手間取っていませんか?先にExcelで一覧を作っておいてWordで書類化する という発想で、大量の文書作成がスムーズになることがあります。 しかしこのとき、「Excel 上では "2018/4/1" と表示されているのに、Wordに差し込むと"4/1/2018"になってしまう」なんてことが起きます。どうやって直したらよいでしょう?まさか1枚1枚直しますか? そういったケースで起こる表示に関してもご紹介します。 差し込み文書機能の基本と活用例を知りたい方におすすめの授業です。
契約書の作成を例に、Word2016の機能を紹介する授業です。 組織の中で作成、管理される契約書は、既存のファイルをコピーして再利用することがあります。 このとき、「機能」を使わずに「文字」だけで構成していると、文書のレイアウトが整いにくいのはもちろんのこと、あとから編集する際にミスがおきる可能性が高まります。 たとえば、「第1条、第2条」などの条項の番号を「文字」として入力していると、コピーや編集の差異に番号が欠落しやすかったり、逆に同じ番号が重複したりすることがあり、ここに対するチェック作業に時間をとられます。 あとから編集しやすい契約書のテンプレートを作成することを例に、あらゆるWordの機能の活用方法を2回に分けてご紹介します。
15分×3回の本コースで、Wordの基礎を空き時間にサクッと学びましょう! ※こちらの授業は「Word入門」(https://schoo.jp/class/4620)各回を15分前後に編集したダイジェスト版です。 深く学びたい方はフルバージョンでも受講しましょう!
15分×5回の本コースで、PowerPointの基礎を空き時間にサクッと学びましょう! ※こちらの授業は「PowerPoint入門」各回を15分前後に編集したダイジェスト版です。 深く学びたい方はフルバージョンでも受講しましょう!
全3回の授業で、Accessとはどのような製品なのかを理解します。 Accessを使って1から大掛かりなシステムを作る機会は多くないと思われますので、 既存のデータベースファイルについて前任者や管理者と”会話”ができるように、 基本的な用語や構造を理解する事を主な目的としています。
このコースは、Wordを実務で活用するために知っておくべき基礎と効率を考えた操作を学習するコースです。 Microsoft Wordとは文書を作成するためのアプリケーションです。 実は、Wordは基本がわからないと「もっとスムーズに作業をしたい」「こういう見た目にしたい」など思った通りの結果にならないことがあります。 段落、行、文字列の違いを理解すること、これがとても重要です。 「Excel だとこうなのに」といったExcel基準でWord を使おうとすると思うようにならないと感じます。 Wordでやるべきことするために押さえておきたい基本となるポイントをご紹介します。 【このコースで学べる事】 ●ページ内の単位(文字列と段落、行、文)と選択方法 ●段落書式と文字書式 ●箇条書きを作る段落書式 ●Wordのスタイル機能、スタイルの作成方法 ●アウトラインとは ●目次の作成・更新 ●ヘッダーとフッター 【コース構成】 第1回 Word による文書作成の基礎 第2回 知っておくべき段落書式 第3回 スタイル機能の基礎 第4回 見出しスタイルと目次 第5回 ページ番号とセクション区切り 【使用するOS/バージョン】 Windowsのみ対応の授業となっております。(Macでも操作は可能ですが、同様の操作ができない可能性があります) Microsoft 365 Word 【受講対象者】 Word の基本的な仕組みや機能を学習したい方 、すでに使用しているがスムーズでないと感じている方 【講師】 石田かのこ先生 Microsoft 製品、サービスのユーザー向けトレーニングの実施、オンライン記事の執筆などを行っている。 最新バージョンの Office はもちろん、過去のバージョンについての知識も豊富で、企業のバージョンアップに伴うOfficeトレーニングや企業内活用セミナーなど、実務レベルトレーニングを得意とする。
このコースはPowerPointを実務で活用するために知っておくべき基礎と効率を考えた操作を学習します。 PowerPointはプレゼンテーション用の資料作成および発表を行うためのアプリケーションです。 PowerPoint を使い始める理由は人それぞれですが、どんな応用テクニックも、どんな便利な機能も、まずは「基礎」を知らないと使いこなせません。 このコースでは基礎はもちろんのこと、アニメーションを使ったテクニックを学習します。 【このコースで学べる事】 ●スライドの作成、デザイン ●図形の描画、図表の作成 ●アニメーション、画面切り替え効果 ●スライドショー 【コース構成】 第1回 PowerPoint による資料作成の基礎 第2回 オブジェクトの挿入と配置 第3回 動きを出す特殊効果 ※第2回以降は 1 つ前の授業で紹介している内容を理解していると想定した上で進行しているため、第1回から順番に受講されることをお勧めします。 【使用するOS/バージョン】 Windowsのみ対応の授業となっております。(Macでも操作は可能ですが、同様の操作ができない可能性があります) Microsoft 365 PowerPoint 【受講対象者】 PowerPoint の基本的な仕組みや機能を学習したい方 / すでに使用しているがスムーズでないと感じている方 【講師】 石田かのこ先生 Microsoft 製品、サービスのユーザー向けトレーニングの実施、オンライン記事の執筆などを行っている。 最新バージョンの Office はもちろん、過去のバージョンについての知識も豊富で、企業のバージョンアップに伴うOfficeトレーニングや企業内活用セミナーなど、実務レベルトレーニングを得意とする。