BASEのカスタマーサポート業務とBASEアプリのショップキュレーターを担当。
ネットショップを成功させるには何が必要か? それをひと言で答えるのは難しく、恐らく成功しているネットショップというのは商品力、デザイン、マーケティング、顧客対応など様々な要素が複雑に絡み合い、相乗効果をうまく生み出しているものと言えるでしょう。 これらの要素についてこれまで11回に及ぶ授業で説明をしてきましたが、今回の授業ではブランディングというものについて詳しく紹介していきます。 なぜ他ではなく、お客様はあなたのショップでお買い物をするのか? ブランディングというのは深いテーマで決して簡単に理解できるものではありませんが、できるだけ噛み砕いた形でネットショップを成功させるためのブランディングについて共に学んでいきたいと思います。 --この授業で学べること ・ブランディングを行うべき理由 ・ネットショップにおけるブランディングの方法 ・ネットショップとセルフブランディングについて 今回はネットショップだけの話に限らず、ショップの売上に結果的に繋がってくるであろう「セルフブランディング」についても触れてご紹介していきたいと思います。 今回のシリーズでは、最終回となるBASEのスクーでの授業、ぜひご覧になってみてください。
「BASE UNIVERSITY TOKYO シーズン2」がスタート! これまで講義形式におけるネットショップの授業がメインでしたがシーズン2では生徒のみなさまとのコミュニケーションを中心に授業を行っていきます!シーズン2の第1回目はソーシャルメディアを活用したキャンペーンワークショップ! YouTube、Instagram、Pinterest、Vineといった比較的新しい集客手段の活用事例を紹介していきながら、参加者のみなさまで新しい集客方法のアイデアを出し合っていきたいと思います。 この授業で学べること ・最新WEBサービスを使った集客の成功事例 ・効果的な集客を実現するためのヒント 今回の授業はみなさまからのキャンペーンアイデアの投稿を中心に進めていければと思いますので、ぜひ積極的に投稿をおこなってくださいね。
あなたはBASE Appsを活用していますか? BASE Appsというのはいわばあなたのお店をよりパワーアップさせるネットショップの拡張機能です。 BASEではクーポン発行機能、デジタルコンテンツ販売機能、Tシャツ作成機能など20近いBASEAppsを用意していますが、今回の授業ではBASEがおすすめするAppsの活用方法をご紹介。 この授業で学べること ・多くの人々に使われてる人気のBASE Appsベスト3 ・ネットショップの運営をもっと効率化させる方法 ・他のショップオーナーのBASE Apps活用方法 さらに今回は、受講者のみなさまから「こんなBASE Appsが欲しい!」というご意見を大募集! 先生の金城が提案するBASEAppsに対して「欲しい!or欲しくない!」でアンケートをとっていきたいと思います! 特にご要望の多い機能は実際に追加されるかも..? 新機能追加にも繋がるかもしれない今回の授業もどうぞお見逃しなく!
え!いまさらSEO!? ネットショップにおける最も有効な集客経路として、「検索結果での上位表示」というものがあります。 例えばあなたがアクセサリーを扱っているショップを運営しているとして、かつそのショップが「アクセサリー 通販」という検索キーワードで1位に表示されれば、広告予算をかけなくとも毎日多くの「アクセサリーを買いたいと思っている人」があなたのショップに訪れるでしょう。検索エンジンからの集客効率を高めるためには、SEOに基本的な知識は欠かせません。 この授業では多くのショップオーナーの課題である「検索エンジン対策」についての基本的な考え方をご紹介します。 この授業で学べること ・検索で見つけてもらえるネットショップの名前とは? ・検索で見つけてもらえる商品説明文とKWとは? ・定期的なイベント用特集ページのためのSEOについて SEOのことを全く知らない方でも、わかりやすいよう事例とクイズを交えながら紹介をしていきますので、この授業で学んだことを運営しているネットショップやWEBサイトに運営して頂ければと思います。
新しいお客様にをネットショップに来てもらうよりも、一度でも商品を購入したことのある方に再びネットショップに来てもらうほうが簡単って知っていましたか? ネットショップに再訪問してもらうのに最も適したツールが今回ご紹介する「メール」ですが、せっかく送付をしてもお客様に読んでもらわなければ意味がありません。 そこで今回の授業では読んでもらうためのメールの件名の付け方と送付するタイミングをご紹介したいと思います。さらにワークショップとして、メールを送るタイミングにあわせた”読んでもらえる件名”を受講者のみなさまにも実際に考えてもらいます。 この授業で学べること ・読んでもらえるメールタイトルの法則 ・ステップメールの考え方 ・メールタイトルの付け方と本文内容の発想方法 メールマガジンのタイトルとその内容はお客様との関係性を考慮してしっかりと考えるべきです。 この授業を通して基本的な考え方やその方法をワークショップを行いながら紹介していきます。
アクセサリーやハンドメイドの雑貨をはじめ、コーヒーやアート作品、さらには自分の時間まで 様々なものがBASEでは販売されていますが。世の中の通販サイトではどのような商品が求められているかご存知ですか? 今回の授業ではBASEで売れ筋の商品やカテゴリはもちろん、 日本における通販サイトでの人気ジャンルや海外で人気がでてきている新しい商品群などをご紹介。 これからネットショップで販売する商品選定や新商品開発におけるヒントとなることでしょう。 この授業で学べること ・ネットショップで売れているカテゴリと商材 ・これから流行りそうな商品ジャンル ・新商品追加における選択肢について せっかくなら多くの人々に必要とされているものを用意するべきですよね。 どのような商品を選び、そしてどういった方法でその商品を用意するのかを 受講者のみなさまの事例をもとにディスカッションしていきたいと思います。 ネットショップをこれから始めたい!という方にぜひご覧頂きたい内容です。
季節に合わせた戦略を! ネットショップの運用になれてきたら、ぜひ意識して欲しいのが季節にあわせた商品展開やキャンペーンの設計。その時々の季節やトレンドに人々の購買意欲というものは左右されるものです。今回の授業ではネットショップ・オーナーなら絶対に押さえておくべき1年を通して人々が検索するキーワードをご紹介。こういった検索キーワードや季節ごとのイベントにあわせて組む必要のある販促スケジュールについて詳しく考えていきましょう。 この授業で学べること ・購買に繋がる毎月の検索キーワードについて ・効果的な販促スケジュールの組み立て方について ・季節ごとの商品展開について あまりモノが売れないとされる8月を迎える今、早い段階からスケジュールを組んで対策をしていくことが重要です。ぜひ今回の授業を通してあなたのショップの販促スケジュールを組んでみましょう。