10/28(Wed)

今日の生放送

にしだ かんすけ

西田 寛輔

ハイパー・メディア・ロボット・クリエイター

新潟県出身。数々の制作会社でスマホアプリ制作、WEBサイト制作などを行う。セミナーや企業研修などの講師で活躍する一方、自身でも多くの勉強会を主催。 その広く深いスキルに裏打ちされるわかりやすい講師スタイルは多くの学習者から支持を受ける。現在は、ロボットクリエイターとして活動中。Pepper App Challenge 2015 ファイナリスト。

西田 寛輔

担当のコース

 アプリ内広告の実装とポイントが学べます! 収益を最大化させるappC cloudの種類豊富な広告と今流行のマッチアップ広告の説明および、広告の入れ方のアドバイスと共に実装してみましょう! 広告入れるからには稼げなきゃ意味が無い! 初心者から経験者まで幅広くこの機会に広告実装を体験して、開発したアプリをより魅力的な稼げるアプリに。 皆さん楽しい授業が始まりますよ!   ■ この授業で学べること ・appC cloudを使った様々な種類の広告の入れ方 ・広告を出す上でのポイント ・アプリの収益化 ■ こんな人にオススメ! ・アプリ開発をしている。まだこれからだけど、興味がある!という方も。 ・アプリ内広告に興味のある方

アイロンビーズって知っていますか? 絵を描くときのお悩み「どこからどう描くとそのモノらしくなるのか?」をドット絵みたいな絵が描けるアイロンビーズ(パーラービーズ)を教材に使ってレクチャーします。 TokyoOtakuModeでお馴染みの、アイロンビーズ・エバンジェリスト、ヌン先生をゲストにお迎えして、「モノをシンプルにとらえるコツ」を学習しましょう! アイロンビーズの下絵になるドット絵の書き方から、アイロンのかけ方まで詳しく解説しちゃいますよ!   この授業で学べる事 ・ドット絵とは? ・ドット絵を描くコツ ・アイロンビーズとは? ・アイロンビーズで作品を作ってみよう! 絵を描くためにペンを持つと緊張して手が震えるという方も、アイロンビーズならきっと大丈夫です。   こんな方におすすめ! ・イラストを描いてみたいけど、うまく描けない!という方 ・ドット絵、アイロンビーズに興味がある方    

Unity,Cocos-2dx,AIRを徹底比較! Flash Professional(Flash Builder)を使ってAndroidやiPhoneで動作するAIRアプリを作成する方法をレクチャーします。 注目のクロスプラットフォーム、UnityやCocos-2dxとの比較や、最新のSDK AIR14.0で実際開発する際のデバッグ手法、開発を進めていく上でのノウハウをGeNERACE CTO村松氏と、Aimingの廣岡氏を招きディスカッション形式で進行します。 この授業で学べる事 ・Unity,Cocos-2dxと比べたメリット・デメリット ・Adobe AIRの開発環境の構築 ・開発を進めていく上でのノウハウ ・課金やPUSH通知をAirでおこなう方法(ANEのTIPS) こんな方におすすめ! ・Flashは触ったことがあるけど、AIRは触ったことがないFlash開発者 ・Unity,Cocosなど多様化するゲーム開発のSDKの中でAIRという選択も考えてみたいゲーム開発者

開発者じゃないし、アイドルだけどアプリ内広告とアプリ内課金を実装しちゃいます! 今回は実際のアプリにappC cloudのアプリ内広告とアプリ内課金機能を実装してGooglePlayへリリースまでやります! 簡単で収益を最大化させるappC cloud(https://app-c.net/)の種類豊富なアプリ内広告と簡単に実装できるアプリ内課金をアイドルと一緒に実装してみましょう! アプリ作るのなら稼げなきゃ意味が無い!  初心者から経験者まで幅広くこの機会に広告実装を体験して、開発したアプリをより魅力的な稼げるアプリに。 皆さん楽しい授業が始まりますよ! ■ この授業で学べること ・appC cloudを使った様々な種類の広告実装 ・appC cloudを使ったアプリ内課金実装 ・広告を出す上でのポイント ・アプリの収益化 ■ こんな人にオススメ! ・アプリ開発をしている。まだこれからだけど、興味がある!という方も。 ・アプリ内広告やアプリ内課金機能に興味のある方 ・アプリの収益化をしたい

オリジナルのテーマソングを作ろう! 作曲家の青木先生と、ゲストコメンテーターのayaさんをお招きしてプロの先生が実際に使っている機材の紹介や、音楽の作り方を学習します! 作曲のコツや音色の使い方など、初心者にもわかりやすく解説いただきます! 最後は、とのさまラボのオリジナルテーマソングを作ってもらっちゃいます! 初心者から、アプリやゲームで音楽を作ってみたいクリエイターの方まで、みなさんの参加をお待ちしています! ・機材紹介 ・メロディを作ってみよう。 ・いろいろな楽器を鳴らしてみよう ・テーマソング完成!?   こんな人におすすめ! ・パソコンを使った作曲に興味がある人 ・音楽やピアノに興味がある人 ・フリーランスの作曲家になりたい人  

 今回はHTML5でアプリを開発できるmonacaを使って簡単にアプリを作り、そのアプリにappC cloudを使って簡単に広告を実装します。アプリ開発から収益化までを簡単に最短で実現できるmonacaとappC cloud。開発者じゃなくてもアプリを作って収益化してみましょう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生とアイドルの道京莉羅さんの三人で楽しくお送りする番組です。☆今回はmonacaのサービスを提供しているアシアル社からスペシャルゲストを招いてお送りします!皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。appC cloud(https://app-c.net/)で種類豊富な広告をアドバイスと共に実装してみましょう!開発したアプリをより魅力的な稼げるアプリにするヒントがここに。 皆さん楽しい授業が始まりますよ! ■ この授業で学べること ・monacaを使ったアプリの開発 ・appC cloudを使った様々な種類の広告の入れ方 ・広告を出す上でのポイント ・アプリの収益化   ■ こんな方におすすめ! ・アプリ開発をしている。または簡単にアプリを作って、アプリでお金を稼ぎたい! ・アプリ内広告や課金機能に興味のある方 ・アプリの収益化をしたい

FirefoxOS入門!あたらしいスマフォOSに触れてみよう! 先日開発者向け端末が日本でも発売されて、話題になっているFirefoxOSを知っていますか? 清水先生とMeco先生をお招きしてFirefoxOSの紹介や実際の開発プロセスなど、いろんな疑問を初心者にもわかりやすく解説いただきます! iPhoneやAndroidでアプリを作っている開発者さんや、htmlならわかるけどネィティブは…とアプリ開発にあこがれていたコーダーさんまでみなさんの参加をお待ちしています! 授業内容(予定) ・FirefoxOSって何? ・すごいぞ!FirefoxOS ・開発超入門編!こんなことができる! ・実際の端末をみてみよう!   こんな方におすすめ! ・FirefoxOSに興味がある人 ・アプリの開発者 ・アプリ開発に憧れているけれど、難しそうって思っている人

Raspberry Piに触れてみよう! 今回は、いま世界中で流行しているRaspberry Piを使って、セットアップから初心者向け電子工作やプログラミングにチャレンジします。 敷矢先生をお招きして、Raspberry Piの魅力を初心者にもわかりやすく解説いただきます! オープンソースハードウェアやメイカーズムーブメントが話題になっている今、ちょっとした電子工作やプログラミングくらいはやってみたいな・・・。でも、敷居が高いな・・・。という皆さんも多いのではないでしょうか? そんな皆さんのために、小さいうちからテクノロジー・エンジニアリングの学習ができるようにと作られたRaspberry Piを紹介! 世界中で、小学生から一流エンジニアまでを虜にしているこの小さなPCを、購入方法・セットアップ方法、そしていろいろな利用例を紹介しながら、ちょっとしたプログラムで制御する電子工作まで実践していきます。 授業内容(予定) ・Raspberry Piとは何か ・セットアップする方法とポイント ・電子工作にチャレンジ(予定) ・プログラミングにチャレンジ(予定) こんな方におすすめ! ・手のひらサイズパソコンに興味がある ・手軽に使えるLinuxマシンが欲しい ・「メイカーズ」な流れに乗りたい

monacaを使って、HTML5なのにアプリが作れる! 今回はHTML5でアプリを開発できるmonacaを使い、簡単に広告を入れられるappC cloudプラグインを使って広告実装します。アプリ開発から収益化まで実現できるmonacaとappC cloudがあれば、もうアプリ開発言語を覚えなくても大丈夫です。Webでアプリを作って収益化してみましょう! appC cloudプラグインで、簡単に広告を入れられる! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生とアイドルの道京莉羅さんの三人で楽しくお送りする番組です。☆今回はmonacaのサービスを提供しているアシアル社からスペシャルゲストを招いてお送りします!皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。appC cloud(https://app-c.net/)で種類豊富な広告を実装してみましょう!既存のスキルでアプリ開発して儲かるヒントがここに。 皆さん楽しい授業が始まりますよ!  

そろそろ定着してきた感じのあるswift言語。みなさんは使っていますか? 今回はSwiftを使って、iPhoneアプリに広告実装する方法を教えちゃいます! 授業用のサンプルアプリも用意してますので興味があるという方にもオススメです! 今回の放送は、道京ちゃんが不在なので、ピンチヒッターとしてスペシャルゲストをご用意しました! 西田先生と倉持先生と・・・。 そんなドタバタなメンバーでお送りする今回のappC cloud schoolに、乞うご期待! アプリを開発したら広告で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と、 スペシャルゲストの三人で楽しくお送りする番組です。 紹介機能 ・appC cloudの各種広告 ・管理画面の使い方  

個人開発者がUnityを使うことで、ハイクオリティのゲームアプリを世に送り出せる時代。 Unityでアプリ開発した人も、これからの人も必見の授業! アプリ内広告実装の方法を学ぶならここっきゃない! 今回はUnityで開発したアプリに、簡単に広告を入れられるappC cloudプラグインを使って広告実装します。 授業用のサンプルアプリも用意してますので興味があるけど・・・という初心者の方もオススメです! 今回の放送はappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんも登場!!! 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。

「Unityで作ったゲームにアプリ内課金を入れてみよう」 ゲームアプリに必須と言っても過言ではないのがアプリ内課金機能。アプリ内課金での収益化は、必ずしもインストール数などに依存しません。「全体の1割のコアユーザーが、収益の8~9割を支えている」というのは、今では有名な話です。 モンスト、パズドラ、ヒットアプリで必ず売ってるあのアイテム課金の仕組みを、アナタのアプリにも実装できたら? 大丈夫。appC cloudのアイテムSTOREを使えば、魔法のようにさくっと実装できてしまいます!   「今回の授業について」 ・Unityのサンプルプロジェクトを使って手順通りに進めるハンズオン形式で実践的に学べます。 ・アプリ内課金ができるゲームアプリのプログラムの肝所を学べます。 ・appC cloudのアイテムSTOREを使って簡単にアプリ内課金が実装できる方法を学べます。 Unity公式ページに掲載されている2Dシューティングゲームを利用したサンプルプロジェクトを使って簡単にアプリ内課金を実装する方法が学べるので、興味があるけど・・・という初心者の方にもオススメです! 今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんが登場予定! 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と、並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。 ※Unity4.6で授業を行います! 資料URL http://www.slideshare.net/caytosales/appc-schoo-0219  

Unityでアプリ開発した人も、これからの人も、Unityって何だ?って人も、必見の授業! シリーズ第3回目は、ユーザーのリピート率をアップする2つの機能の実装です。 アクティブ率の高いUnityゲームの作り方を、初心者にも分かりやすく解説します!   『その1、ランキング機能』 ユーザー同士でスコアを競うランキング機能を、appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。   『その2、PUSH通知』 アプリを起動してない状態のユーザーにお知らせをする「PUSH通知」を、appC cloudを使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。   『今回の授業について』 ・Unityのサンプルプロジェクトを使って手順通りに進めるハンズオン形式で実践的に学べます。 ・appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにランキング機能が実装できる方法を学べます。 ・appC cloudの「PUSH通知」を使ってカンタンにPUSH通知が実装できる方法を学べます。   第2回目の授業で作ったサンプルプロジェクトを使って、チュートリアルの手順に沿ったハンズオン形式で説明する授業なので、興味があるけど…という初心者の方にもオススメです!   GAMERSとは? ※ランキング機能のGAMERSはappC cloud独自の、Android/iOS共通のゲームユーザー向けプラットフォームです。GAMERSを導入すれば、ユーザーはOSの垣根を越えて世界中のプレイヤーとスコアを競う事ができます。   今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんも登場予定 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。   ■ この授業で学べること ・Unityで作る2Dシューティングゲーム ・ユーザーのリピート率を上げるポイント ・appC cloudのGAMERSの実装 ・appC cloudのPUSH通知の実装

「はじめてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x」 これから『Cocos2d-x』でゲームアプリを開発したい人。『Cocos2d-x』って何だ?って人も、必見の授業です! 『Cocos2d-x』はモンスト、ツムツムなどのヒットアプリも使っているオープンソースの開発フレームワークです。クロスプラットフォームなので異なるOSのアプリ開発もソース管理を一元化できます。また、豊富な機能とサードパーティツールが揃っているので、開発者はゲームのロジックに集中しながらコストパフォーマンスの高いゲーム開発が短期間で行えるので、開発の現場ではUnityと並んでよく利用されているフレームワークです。 『appC cloud』は、『Cocos2d-x』に対応したSDKを持つ、広告ネットワーク+MBaaSサービスです。アプリ広告やアプリ内課金、PUSH通知、ランキングサービスなどのアプリのマネタイズに必要な機能をSDKの設置と数行のコードを記述するだけでを導入&管理ができるため、開発者は機能開発を必要とせずにゲームのロジックに集中しながらクオリティの高いゲームの開発が短期間で行える国内では数少ないサービスです。 「今回の授業について」 ・2Dゲーム開発フレームワークの『Cocos2d-x』について学べます。 ・広告ネットワーク+MBaaSサービスの『appC cloud』について学べます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生とゲストの三人で楽しくお送りする番組です! ※道京ちゃんスケジュールが合わず欠席になりました(4/15追記)

これから『Cocos2d-x』でゲームアプリを開発したい人。『Cocos2d-x』って何だ?って人も、必見の授業です! 「今回の授業について」 広告ネットワーク+MBaaSサービスの『appC cloud』について学べます。 「みくもバースト!」の開発者の方をゲストとしてお呼びしてゲーム開発のアレコレをお聞きします。 『Cocos2d-x』はオープンソースの開発フレームワークです。開発者はゲームのロジックに集中しながらコストパフォーマンスの高いゲーム開発が短期間で行えるので、開発の現場ではUnityと並んでよく利用されているフレームワークです。 『appC cloud』は、『Cocos2d-x』に対応したSDKを持つ、広告ネットワーク+MBaaSサービスです。アプリ広告やアプリ内課金、PUSH通知、ランキングサービスなどのアプリのマネタイズに必要な機能を導入&管理ができるため、開発者はゲームのロジックに集中しながらクオリティの高いゲームの開発が短期間で行える国内では数少ないサービスです。 『みくもバースト!』は、10秒間のバトルという、わずかな時間でひたすら画面をタップしてハイスコアを目指すゲームです。 http://yuukiar.co/apps/mikumo-burst/ 今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんと一緒に、皆さんの疑問にも答えながら進めていきます。 とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。

これから『Cocos2d-x』でゲームアプリを開発したい人。『Cocos2d-x』って何だ?って人も、必見の授業です! 「今回の授業について」 最終回は総集編! 『appC cloud』は、『Cocos2d-x』に対応したSDKを持つ、広告ネットワーク+MBaaSサービスです。アプリ広告やアプリ内課金、PUSH通知、ランキングサービスなどのアプリのマネタイズに必要な機能を導入&管理ができるため、開発者はゲームのロジックに集中しながらクオリティの高いゲームの開発が短期間で行える国内では数少ないサービスです。 今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんと一緒に、皆さんの疑問にも答えながら進めていきます。 とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。

担当の授業一覧 全16授業

デベロッパーさんに聞いてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x【appC cloud school】Cocos シリーズ vol.2

第1回 デベロッパーさんに聞いてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x【appC cloud school】Cocos シリーズ vol.2(60分)

2015年5月29日放送

これから『Cocos2d-x』でゲームアプリを開発したい人。『Cocos2d-x』って何だ?って人も、必見の授業です! 「今回の授業について」 広告ネットワーク+MBaaSサービスの『appC cloud』について学べます。 「みくもバースト!」の開発者の方をゲストとしてお呼びしてゲーム開発のアレコレをお聞きします。 『Cocos2d-x』はオープンソースの開発フレームワークです。開発者はゲームのロジックに集中しながらコストパフォーマンスの高いゲーム開発が短期間で行えるので、開発の現場ではUnityと並んでよく利用されているフレームワークです。 『appC cloud』は、『Cocos2d-x』に対応したSDKを持つ、広告ネットワーク+MBaaSサービスです。アプリ広告やアプリ内課金、PUSH通知、ランキングサービスなどのアプリのマネタイズに必要な機能を導入&管理ができるため、開発者はゲームのロジックに集中しながらクオリティの高いゲームの開発が短期間で行える国内では数少ないサービスです。 『みくもバースト!』は、10秒間のバトルという、わずかな時間でひたすら画面をタップしてハイスコアを目指すゲームです。 http://yuukiar.co/apps/mikumo-burst/ 今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんと一緒に、皆さんの疑問にも答えながら進めていきます。 とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。

無料公開中 はじめてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x【appC cloud school】Cocosシリーズ vol.1

第1回 はじめてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x【appC cloud school】Cocosシリーズ vol.1(60分)

2015年4月21日放送

「はじめてみよう!2Dゲーム開発フレームワークCocos2d-x」 これから『Cocos2d-x』でゲームアプリを開発したい人。『Cocos2d-x』って何だ?って人も、必見の授業です! 『Cocos2d-x』はモンスト、ツムツムなどのヒットアプリも使っているオープンソースの開発フレームワークです。クロスプラットフォームなので異なるOSのアプリ開発もソース管理を一元化できます。また、豊富な機能とサードパーティツールが揃っているので、開発者はゲームのロジックに集中しながらコストパフォーマンスの高いゲーム開発が短期間で行えるので、開発の現場ではUnityと並んでよく利用されているフレームワークです。 『appC cloud』は、『Cocos2d-x』に対応したSDKを持つ、広告ネットワーク+MBaaSサービスです。アプリ広告やアプリ内課金、PUSH通知、ランキングサービスなどのアプリのマネタイズに必要な機能をSDKの設置と数行のコードを記述するだけでを導入&管理ができるため、開発者は機能開発を必要とせずにゲームのロジックに集中しながらクオリティの高いゲームの開発が短期間で行える国内では数少ないサービスです。 「今回の授業について」 ・2Dゲーム開発フレームワークの『Cocos2d-x』について学べます。 ・広告ネットワーク+MBaaSサービスの『appC cloud』について学べます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生とゲストの三人で楽しくお送りする番組です! ※道京ちゃんスケジュールが合わず欠席になりました(4/15追記)

無料公開中 初心者のアナタにもできるよ!アクティブ率の高いUnityゲームの作り方!【appC cloud school】Unityシリーズ vol.3

第1回 初心者のアナタにもできるよ!アクティブ率の高いUnityゲームの作り方!【appC cloud school】Unityシリーズ vol.3(60分)

2015年3月17日放送

Unityでアプリ開発した人も、これからの人も、Unityって何だ?って人も、必見の授業! シリーズ第3回目は、ユーザーのリピート率をアップする2つの機能の実装です。 アクティブ率の高いUnityゲームの作り方を、初心者にも分かりやすく解説します!   『その1、ランキング機能』 ユーザー同士でスコアを競うランキング機能を、appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。   『その2、PUSH通知』 アプリを起動してない状態のユーザーにお知らせをする「PUSH通知」を、appC cloudを使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。   『今回の授業について』 ・Unityのサンプルプロジェクトを使って手順通りに進めるハンズオン形式で実践的に学べます。 ・appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにランキング機能が実装できる方法を学べます。 ・appC cloudの「PUSH通知」を使ってカンタンにPUSH通知が実装できる方法を学べます。   第2回目の授業で作ったサンプルプロジェクトを使って、チュートリアルの手順に沿ったハンズオン形式で説明する授業なので、興味があるけど…という初心者の方にもオススメです!   GAMERSとは? ※ランキング機能のGAMERSはappC cloud独自の、Android/iOS共通のゲームユーザー向けプラットフォームです。GAMERSを導入すれば、ユーザーはOSの垣根を越えて世界中のプレイヤーとスコアを競う事ができます。   今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんも登場予定 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。   ■ この授業で学べること ・Unityで作る2Dシューティングゲーム ・ユーザーのリピート率を上げるポイント ・appC cloudのGAMERSの実装 ・appC cloudのPUSH通知の実装

無料公開中 初心者のアナタにもできるよ!Unityで作ったゲームにアプリ内課金を実装しよう!【appC cloud school】Unityシリーズ vol.2

第1回 初心者のアナタにもできるよ!Unityで作ったゲームにアプリ内課金を実装しよう!【appC cloud school】Unityシリーズ vol.2(60分)

2015年2月19日放送

「Unityで作ったゲームにアプリ内課金を入れてみよう」 ゲームアプリに必須と言っても過言ではないのがアプリ内課金機能。アプリ内課金での収益化は、必ずしもインストール数などに依存しません。「全体の1割のコアユーザーが、収益の8~9割を支えている」というのは、今では有名な話です。 モンスト、パズドラ、ヒットアプリで必ず売ってるあのアイテム課金の仕組みを、アナタのアプリにも実装できたら? 大丈夫。appC cloudのアイテムSTOREを使えば、魔法のようにさくっと実装できてしまいます!   「今回の授業について」 ・Unityのサンプルプロジェクトを使って手順通りに進めるハンズオン形式で実践的に学べます。 ・アプリ内課金ができるゲームアプリのプログラムの肝所を学べます。 ・appC cloudのアイテムSTOREを使って簡単にアプリ内課金が実装できる方法を学べます。 Unity公式ページに掲載されている2Dシューティングゲームを利用したサンプルプロジェクトを使って簡単にアプリ内課金を実装する方法が学べるので、興味があるけど・・・という初心者の方にもオススメです! 今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんが登場予定! 皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。 アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と、並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。 ※Unity4.6で授業を行います! 資料URL http://www.slideshare.net/caytosales/appc-schoo-0219  

初心者向け電子工作やプログラミングにチャレンジ!いま大流行のRaspberry Piに挑戦!【とのさまラボ】

第1回 初心者向け電子工作やプログラミングにチャレンジ!いま大流行のRaspberry Piに挑戦!【とのさまラボ】(60分)

2014年9月3日放送

Raspberry Piに触れてみよう! 今回は、いま世界中で流行しているRaspberry Piを使って、セットアップから初心者向け電子工作やプログラミングにチャレンジします。 敷矢先生をお招きして、Raspberry Piの魅力を初心者にもわかりやすく解説いただきます! オープンソースハードウェアやメイカーズムーブメントが話題になっている今、ちょっとした電子工作やプログラミングくらいはやってみたいな・・・。でも、敷居が高いな・・・。という皆さんも多いのではないでしょうか? そんな皆さんのために、小さいうちからテクノロジー・エンジニアリングの学習ができるようにと作られたRaspberry Piを紹介! 世界中で、小学生から一流エンジニアまでを虜にしているこの小さなPCを、購入方法・セットアップ方法、そしていろいろな利用例を紹介しながら、ちょっとしたプログラムで制御する電子工作まで実践していきます。 授業内容(予定) ・Raspberry Piとは何か ・セットアップする方法とポイント ・電子工作にチャレンジ(予定) ・プログラミングにチャレンジ(予定) こんな方におすすめ! ・手のひらサイズパソコンに興味がある ・手軽に使えるLinuxマシンが欲しい ・「メイカーズ」な流れに乗りたい

アプリ開発したことなくても超簡単!monacaで開発!appC cloudで広告実装!【とのさまラボ】

第1回 アプリ開発したことなくても超簡単!monacaで開発!appC cloudで広告実装!【とのさまラボ】(60分)

2014年8月20日放送

 今回はHTML5でアプリを開発できるmonacaを使って簡単にアプリを作り、そのアプリにappC cloudを使って簡単に広告を実装します。アプリ開発から収益化までを簡単に最短で実現できるmonacaとappC cloud。開発者じゃなくてもアプリを作って収益化してみましょう! とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生とアイドルの道京莉羅さんの三人で楽しくお送りする番組です。☆今回はmonacaのサービスを提供しているアシアル社からスペシャルゲストを招いてお送りします!皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。appC cloud(https://app-c.net/)で種類豊富な広告をアドバイスと共に実装してみましょう!開発したアプリをより魅力的な稼げるアプリにするヒントがここに。 皆さん楽しい授業が始まりますよ! ■ この授業で学べること ・monacaを使ったアプリの開発 ・appC cloudを使った様々な種類の広告の入れ方 ・広告を出す上でのポイント ・アプリの収益化   ■ こんな方におすすめ! ・アプリ開発をしている。または簡単にアプリを作って、アプリでお金を稼ぎたい! ・アプリ内広告や課金機能に興味のある方 ・アプリの収益化をしたい