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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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小澤 健祐
AICX協会 代表理事
「人間とAIが共存する社会をつくる」をビジョンに掲げ、AI分野で幅広く活動。著書『生成AI導入の教科書』の刊行や1000本以上のAI関連記事の執筆を通じて、AIの可能性と実践的活用法を発信。 一般社団法人AICX協会代表理事、一般社団法人生成AI活用普及協会常任協議員を務める。Cynthialy取締役CCO、Visionary Engine取締役、AI HYVE取締役など複数のAI企業の経営に参画。日本HP、NTTデータグループ、Lightblue、THA、Chipperなど複数社のアドバイザーも務める。 千葉県船橋市生成AIアドバイザーとして行政のDX推進に携わる。NewsPicksプロピッカー、Udemyベストセラー講師、SHIFT AI公式モデレーターとして活動。AI関連の講演やトークセッションのモデレーターとしても多数登壇。 AI領域以外では、2022年にCinematoricoを創業しCOOに就任。PRやフリーカメラマン、日本大学文理学部次世代社会研究センタープロボノ、デヴィ夫人SNSプロデューサーなど、多彩な経験を活かした活動を展開中。
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佐々木 瞳
スクー放送部
チャプター
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先生自己紹介
01:23 -
1)ビッグデータとは? 量が重要とは限らない
00:47 -
ビッグデータとは
05:48 -
3種類に分かれるビッグデータ
04:24 -
2)DXとの関係の中で見るビッグデータ
01:18 -
企業経営課題に関する調査
03:24 -
DXとの関係
03:19 -
「デジタイゼーション」と「デジタライゼーション」
05:44 -
なんでAIの注目が高まったのか
02:12 -
AIとDXの関係性
01:30 -
3)ChatGPTで変わる ビッグデータの重要性
01:11 -
ChatGPTとは
01:29 -
大規模言語モデル(LLM)とは
01:32 -
重要になってくるのが自社が有する一次情報
05:22 -
4)ビッグデータ活用のポイント
00:35 -
① 小さく始める
00:58 -
② 仮説ベースで進める
01:39 -
③ 課題を明確にする
02:37 -
④ 想定データを明確にしておく
01:58 -
⑤ 方法論にとらわれない
01:41 -
AINOW参考記事
03:24 -
5)ビッグデータ活用事例
00:38 -
トライアルグループ
02:17 -
イーオン(AEON)
01:35 -
くら寿司