chevron_left

ソーシャルメディアマーケティング最前線

PREMIUM
第1回

ソーシャルメディアマーケティング最前線

2014年2月24日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 1

授業の概要

この授業では、ソーシャルリスニングと言われるマーケティング手法の基本を教えます。
ソーシャルリスニングとは、読んで字のごとく、ソーシャルメディア上のユーザの声をリスニング(傾聴)し、企業やブランドの課題を明確にしながら、マーケティングに役立てる手法です。
現在、大手企業の9割が、自社でもソーシャルメディアの運用を行っていると言われる中、単純に自ら発信するだけでなく、顧客の声をいかに「聴く」か、また集まった声をどのように分析、分類し、マーケティングに生かせば良いのかを解説します。

また、後半では、ソーシャルリスニングをベースに使った最新の事例ということで、リアルタイムマーケティングとコミュニティデザインの事例をお話したいと思います。ソーシャルメディアはやっているけれど、なかなかマーケティングに生かせていないと思っている方がいたら、是非、受講してみてください。