PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ・一般財団法人ほめ育財団 代表
“ほめ育【Ho-Me-I-Ku】”を世界共通語に! 世界中の人たちを輝かせる! をミッションに掲げ、子どもの教育にチャリティーをすることを目的に、「一般財団法人 ほめ育財団」を設立。ほめて人を育てる「ほめ育」を196カ国に広げるために、日本だけではなく、アメリカ、中国、インド、カンボジア、シンガポール、インドネシアなどに活動を展開し、のべ100万人以上にほめることのすばらしさを伝えている。 大手コンサルタント会社で活躍後、飲食店の洗い場で4年間住み込み修行。多数の現場で培った経験と、脳科学・心理学をミックスした教育メソッドは、大人だけではなく幼児教育にも活用できるとして、国内外200社に導入され、幅広い層から好評を得ている。ハーバード大学やザ・リッツ・カールトンホテルでのセミナーをはじめ、年間200回以上の講演を行う。テレビ朝日「報道ステーション」やNHKにも登場。著書は5冊。英訳、中国語訳に。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
授業紹介コメント
-
先生
原 邦雄
この授業のテーマは、“職場が楽しくなるコミニュケーション”です。
現在、100万人以上の笑顔に繫がるほめ育!職場の人間関係だけでなく、家族や恋人などの関係性がよくなっています!
しかも、やり方は超簡単。明日からできる一日一ほめや、ほめシート、感謝シートを活用します。また、日本だけでなく世界15ヶ国に広がるほめ育の話題や、海外から見た日本の素晴らしさもお伝えしますね。ほめる、ほめられると笑顔に、そして脳科学的には記憶力も増します。ただし、なんでもかんでも、ほめてはダメ。基準も必要です。
たくさんの方に、ほめ育コミニュケーションが伝わり笑顔になれば、こんなに嬉しいことはありません。 -
ディレクター
Chiaki
「ほめる」って難しいとよく思います。
「おだてる」と「ほめる」の違いもよく分からないですし、「ほめる」が全員に有効なのかどうか、悪影響を与えることはないだろうか?など、色々と疑問が浮かんできます。私と同じような疑問をお持ちの方はぜひ生放送授業に参加して、先生に質問してみましょう。きっと答えが得られるはずです。