本授業は、DXを推進されている企業の立役者にDXを進める上で大切だった点を事例として振り返っていただくインタビュー形式授業です。
今回ご登壇いただくのは、「株式会社日立物流」。
株式会社日立物流は、物流業界の中でもDX先進的な施策を数多く行っている企業です。
本日は、そういうったDX先進的な施策の旗振り役である、佐野 直人 (さの なおと) 先生にお越しいただき、DX施策や数々のDX施策を打ち出すために必要なこと、物流業界にDX人材の育成が必要な理由についてお伺いいたしました。
・物流業界にDX推進が必要になった理由
・DX人材育成の方針とカリキュラム
・新事業のキャッシュポイント
・DX予算の組み方
など、DXを進める上で、現れる壁やその攻略法について一緒に学んでいきましょう。
■ 授業内容 (全3話)
1. デジタルを用いた顧客体験の最適化
2. DX人材の育成
3. DX予算と体制の課題と キャッシュポイントの創出
■ ご登壇いただく講師
佐野 直人 (さの なおと) さん
株式会社日立物流 IT戦略本部 副本部長
株式会社日立物流 IT戦略本部 副本部長 兼 デジタルビジネス推進部長。全社DXの推進を営業、研究開発、経営戦略等の関連部署と連携しながら進めている。事業系のデータ基盤の構築、DX人材の教育も主導する。