ビジネスパーソンの『学習設計マニュアル』

ビジネスパーソンの『学習設計マニュアル』

2022年8月29日最終更新(全1回)

コース概要

この授業では、学校教育の勉強とは異なるおとなの「学び方」について学びます。

 

日本人の多くは「学び」や「学習」と聞くと、誰もが経験してきた学校教育での先生から生徒に授業を行ったり、テキストや問題集に沿って予習復習を行う「勉強」をイメージするのではないでしょうか。

 

しかしながら、大学および社会に出てからの「学び」とは、そうした学校教育での「勉強」とは言葉は似ていますが、まったく異なる行動なのです。

 

そこで、「学び方」を学ぶことによって、今の自分に適した学習を設計できるように、インストラクショナルデザイン(ID)の研究者である熊本大学・鈴木克明教授からおとなの「学び方」について学んでいきましょう。

 

▼ターゲット
・すべてのビジネスパーソン
・人事部社員、研修担当者

 

▼学習ゴール
「学び方」を学ぶことで社会人として、自らにあった学習を設計できるようになる。

 


講師紹介

鈴木 克明氏
熊本大学 教授システム学研究センター 教授

1959年生まれ。Ph.D.(フロリダ州立大学教授システム学専攻)。ibstpi®フェロー・元理事(2007-2015)、日本教育工学会監事・第8代会長(2017-2021)、教育システム情報学会顧問、日本教育メディア学会理事・第7期会長(2012-2015)、日本医療教授システム学会副代表理事、日本イーラーニングコンソシアム名誉会員など。主著に『学習設計マニュアル』(共編著)、『研修設計マニュアル』、『教材設計マニュアル』、『教育工学を始めよう』(共訳・解説)、『インストラクショナルデザインの原理』(共監訳)、『学習意欲をデザインする』(監訳)、『インストラクショナルデザインとテクノロジ』(共監訳)などがある。

こんな人にオススメ

学習の仕方を知りたい人