10/15(Tue)

今日の生放送

やまぐち よしひろ

山口 義宏

インサイトフォース株式会社 代表取締役

東証一部上場グローバル企業グループにて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場経営コンサルティング会社にてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、ブランド・マーケティング領域に特化した専門ブティック型の戦略コンサルティング・ファーム「インサイトフォース」を設立し、代表取締役に就任。 主なコンサルティング領域は、大手企業のブランド・マーケティングの戦略策定、CI、商品・デザイン・広告戦略の支援、新規事業開発支援。 これまで上場企業を中心に、自動車、電機、携帯通信、金融、製薬、飲料・食品、住宅・設備、化粧品、アパレル、小売り、テレビ局など、大手企業を顧客としたコンサルティング活動に従事。 著書は『プラットフォームブランディング』(SBクリエイティブ)他。その他、ビジネスメディアへの寄稿・対談記事や講演など、精力的に戦略の考え方を広める活動も実施。

山口 義宏

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

登壇しているコミュニティ

担当のコース

社会でそれぞれ活躍するスペシャリスト達は、本をどのように活用しているのか。本企画「スペシャリストの読書術」は、様々な分野で活躍する方が、人生において本をどのような存在と捉え、どのように読み、どのように毎日へ活かしているのかを探っていきます。第1回はブランド~マーケティング戦略コンサルタントとして活躍する山口義宏氏。山口氏の推薦書を切り口に広がっていく授業の中で、「明日から活かせる読書術」を学んでいきましょう。

人気の職種であり、華やかな仕事という印象も強いマーケター。 しかし、マーケターと一言で言っても、その業務内容は企業によってもさまざまで、どのような仕事なのか?明確な答えを返せる人は少ないのではないでしょうか? 今回の授業で学ぶのは「マーケティング業界で、自分が納得できるキャリアを構築する方法」。人生100年時代のマーケターの生存戦略を山口先生と一緒に考えていきましょう。 ■この授業で学べること ・幅広い組織・部門にまたがるマーケティングの仕事とは? ・「事業会社」と「マーケティング支援会社」の違いは? ・さまざまな特徴を持った企業との相性をどのように見極める? ・マーケターとして自分が納得できるキャリアをどのようにつくっていくか? ■こんな人にオススメ ・今後、どのようにキャリアを積み上げていくか悩んでいるマーケター ・マーケターとしての自分の市場価値を高め、年収を上げたい方 ・マーケターとしてのキャリアパスを具体的に知りたい ■講師プロフィール 山口 義宏 インサイトフォース株式会社 代表取締役 東証一部上場グローバル企業グループにて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場経営コンサルティング会社にてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、ブランド・マーケティング領域に特化した専門ブティック型の戦略コンサルティング・ファーム「インサイトフォース」を設立し、代表取締役に就任。 主なコンサルティング領域は、大手企業のブランド・マーケティングの戦略策定、CI、商品・デザイン・広告戦略の支援、新規事業開発支援。 これまで上場企業を中心に、自動車、電機、携帯通信、金融、製薬、飲料・食品、住宅・設備、化粧品、アパレル、小売り、テレビ局など、大手企業を顧客としたコンサルティング活動に従事。 著書は『プラットフォームブランディング』(SBクリエイティブ)他。その他、ビジネスメディアへの寄稿・対談記事や講演など、精力的に戦略の考え方を広める活動も実施。 山口先生の書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』

担当の授業一覧 全2授業

スペシャリストの読書術:インサイトフォース山口義宏氏

第1回 スペシャリストの読書術:インサイトフォース山口義宏氏(60分)

2017年2月21日放送

あなたは、最近本を読みましたか? 読みたい本は読めていますか? 読んだ本は、毎日に活きていますか? とある研究は「人の年収と読書量は比例する」と発表しました。経済界の有名人も多読家が少なくありません。 ですが、同じ本でも読み手によって捉え方が変わったり、活かし方は変わってくるはず。私達は「読むべき本」だけではなく「本の読み方」「本の活かし方」を学ぶべきではないでしょうか。 本企画"スペシャリストの読書術"は、毎回違った方にご登場いただき、読書術に迫ります。本の読み方・本との付き合い方を切り口として、各界で活躍する方々の思考を学んでいきます。 ・スペシャリストが着目した課題図書 ・その本をスペシャリストはどう読んだか ・本との付き合い方から見える、その人なりの「仕事の本質」とは 受講生参加型で考える読書の授業です。ぜひ課題図書を読んだ上でご参加ください。当日は積極的なコメントをお待ちしています。 ■授業の流れ ====================================== ・40分/課題図書を切り口に、受講生参加型で山口氏の読書術に迫る ・10分/山口氏が薦める「今、読むべき書籍」 ・10分/質疑応答 ====================================== ※上記は予定です。変更の場合はこちらのページでお知らせ致します   ■今回の課題図書(ぜひ事前に読んだ上で、ご参加ください) 「暴走する資本主義」ロバート・B・ライシュ著 私たちは「消費者」や「投資家」だけでいられるのではない。 日々の生活の糧を得るために汗する「労働者」でもあり、そして、よりよき社会を作っていく責務を担う「市民」でもある。 現在進行している超資本主義では、市民が労働者がないがしろにされ、民主主義が機能しなくなっていることが問題である。 私たちは、この超資本主義のもたらす社会的な負の面を克服し、民主主義をより強いものにしていかなければならない。 個別の企業をやり玉に上げるような運動で満足するのではなく、現在の資本主義のルールそのものを変えていく必要がある。 そして「消費者としての私たち」、「投資家としての私たち」の利益が減ずることになろうとも、それを決断していかなければならない。 その方法でしか、真の一歩を踏み出すことはできない。 ※上記抜粋   ■今回のスペシャリスト 山口義宏氏 東証一部上場グローバル企業グループにて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場経営コンサルティング会社にてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、ブランド・マーケティング領域に特化した専門ブティック型の戦略コンサルティング・ファーム「インサイトフォース」を設立し、代表取締役に就任。 主なコンサルティング領域は、大手企業のブランド・マーケティングの戦略策定、CI、商品・デザイン・広告戦略の支援、新規事業開発支援。 これまで上場企業を中心に、自動車、電機、携帯通信、金融、製薬、飲料・食品、住宅・設備、化粧品、アパレル、小売り、テレビ局など、大手企業を顧客としたコンサルティング活動に従事。 著書は『プラットフォームブランディング』(SBクリエイティブ)他。その他、ビジネスメディアへの寄稿・対談記事や講演など、精力的に戦略の考え方を広める活動も実施。