マーケティングの仕事と年収のリアル -人生100年時代、これからのマーケターの成長戦略-

マーケティングの仕事と年収のリアル -人生100年時代、これからのマーケターの成長戦略-

コース概要

人気の職種であり、華やかな仕事という印象も強いマーケター。
しかし、マーケターと一言で言っても、その業務内容は企業によってもさまざまで、どのような仕事なのか?明確な答えを返せる人は少ないのではないでしょうか?

今回の授業で学ぶのは「マーケティング業界で、自分が納得できるキャリアを構築する方法」。人生100年時代のマーケターの生存戦略を山口先生と一緒に考えていきましょう。


■この授業で学べること
・幅広い組織・部門にまたがるマーケティングの仕事とは?
・「事業会社」と「マーケティング支援会社」の違いは?
・さまざまな特徴を持った企業との相性をどのように見極める?
・マーケターとして自分が納得できるキャリアをどのようにつくっていくか?

■こんな人にオススメ
・今後、どのようにキャリアを積み上げていくか悩んでいるマーケター
・マーケターとしての自分の市場価値を高め、年収を上げたい方
・マーケターとしてのキャリアパスを具体的に知りたい

■講師プロフィール
山口 義宏
インサイトフォース株式会社 代表取締役
東証一部上場グローバル企業グループにて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場経営コンサルティング会社にてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、ブランド・マーケティング領域に特化した専門ブティック型の戦略コンサルティング・ファーム「インサイトフォース」を設立し、代表取締役に就任。
主なコンサルティング領域は、大手企業のブランド・マーケティングの戦略策定、CI、商品・デザイン・広告戦略の支援、新規事業開発支援。
これまで上場企業を中心に、自動車、電機、携帯通信、金融、製薬、飲料・食品、住宅・設備、化粧品、アパレル、小売り、テレビ局など、大手企業を顧客としたコンサルティング活動に従事。
著書は『プラットフォームブランディング』(SBクリエイティブ)他。その他、ビジネスメディアへの寄稿・対談記事や講演など、精力的に戦略の考え方を広める活動も実施。

山口先生の書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル