PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
松本 健太郎
マーケター
1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーにてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018
-
山口 義宏
インサイトフォース株式会社 代表取締役
ソニー子会社で戦略コンサルティング事業・事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングデリバリー統括、デジタル系広告代理店で新規事業マネジャーを経て、2010年にブランド・マーケティング領域支援に特化した戦略コンサルティング・ファームのインサイトフォースを設立。著書『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』他。
-
花海 志帆
スクー放送部