chevron_left

みんなで本屋をつくる。1時間、知恵を貸してください。

PREMIUM

授業の概要

この授業は、スクーの先生と受講生が、生放送授業で一緒に本屋の体験を考え実現するプロジェクト「本と本屋の実験室」の全4回のコース授業のうちの第3回目です。


▷「本と会話の実験室」とは?

本屋やクリエイティブワークのプロたちとユーザーが、生放送授業で一緒に本屋での体験を考え、そのアイデアを反映させた本屋を、2023年9月に一ヶ月間吉祥寺にてオープンする、本屋づくりの実験です。

実験室で作る本屋のテーマは、「会話の多い本屋さん」。

本屋は一人で静かに本と向き合う場所。しかし、もし人との会話に開かれた本屋があったら、どんな体験ができるでしょうか?

会話は「直接人と話すこと」に限りません。
本に関するさまざまな「会話」が発生する店内で、他の誰かの読み方に触発されたり、自分の「好き」のありかを再確認できるーーーそんな体験をみんなで考えていきます。


▷授業の内容

本屋やクリエイティブ、コミュニケーションに関するプロたちがリレー形式で問いを繋ぎ、皆さんと協力しながらその場でアイデアを生み出していきます。

第3回目の授業は「「会話の多い本屋さん」の新しい体験とは?」。

クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナーの小野直紀先生、qutori CEO/ロフトワーク コミュニティデザイナー加藤翼先生と一緒に、
第1回目の授業で出た、「会話の多い本屋さんの価値」を踏まえ、
「本選びと一見相性の悪い”会話”を、魅力的な本屋体験にするには?」という問いへの解を考えていきます。
 

★こんな人におすすめ★
本屋の企画作りに参加したい方/本・本屋が好きな方 /コンセプトワークや新しいアイデアの発想法を学びたい方


===================
▷先生の著書・選書が買える!オンライン書店のご案内【特典あり】

本プロジェクトと連動し、インターネットを中⼼に古本の買取・販売を行うバリューブックスさんにて、オンライン書店を期間限定でオープンしています。

購入はこちらから

※新規タブで開きます。

 

現在、「会話したくなる本」というテーマでスクーと生放送出演者3名が選んだ書籍を先行販売中。7月11日からは生放送授業の出演者8名の著書と選書が販売され、その後も順次選書を追加予定です。
今なら下記の特典をゲットし、お得に書籍を購入できます!

★購入特典★
①バリューブックス20%ポイント還元クーポン=SCH23A
書籍購入時に、クーポンコードを入力することで、書籍価格の20%分のポイント還元。
②Schooプレミアム1ヶ月無料クーポン
スクーのアーカイブ授業8000本以上が見放題になる「Schooプレミアム会員」を1ヶ月間利用できるクーポンをプレゼントします。クーポンは③の限定動画と一緒に、書籍購入後バリューブックスからメールでお送りします。
③バリューブックス限定コンテンツ
  ・各書籍の選書理由をより詳しくお伝えする動画(各講師による)
  ・本屋のデザイン検討資料やレイアウト図などの社外秘資料を先行して一部公開

こんな人にオススメ

本屋の企画作りに参加したい方/本・本屋が好きな方 /コンセプトワークや新しいアイデアの発想法を学びたい方

担当の先生/パーソナリティ