chevron_left 大企業での新規事業のつくり方(1限目:新規事業が失敗する理由)

大企業での新規事業のつくり方(1限目:新規事業が失敗する理由)

PREMIUM
第1回

大企業での新規事業のつくり方(1限目:新規事業が失敗する理由)

2013年12月18日 60min

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 39

授業の概要

『大企業での新規事業のつくり方』
1限目:新規事業が失敗する理由と解決のためのフレームワーク

大企業でなぜ新規事業は育たないのか? その背景を深堀した上で、実際に大企業で新規事業を作るための実践的なフレームワークを学びます。

大企業で新規事業を立ち上げるのは非常に苦労が多いですが、そんな中で実際に形にする方法を探ります。 これまでの経験を踏まえ、ビジョンの創り方、数字の出し方、社内政治の手法など実践的ノウハウを解説します。

大企業の中で起業家のように生きていくためのベストプラクティスを一緒に考えましょう。

■この授業で学べること


・大企業で新規事業が生まれないのはなぜか?
・新規事業創出に向けたビジネスストーリー構築方法
・苦しい事業立ち上がり期を乗り切るための数字の使い方、創り方
・周りを巻き込みつつ拡大していくための、社内政治の考え方
・いざという時のための命綱の作り方
・ブレない軸で走り切るためのメンタルの鍛え方