PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
木原 誠太郎
株式会社ディクラムラボ 代表取締役
ディグラム・ラボ株式会社代表取締役、リサーチ・プロデューサー1979年生まれ。法政大学でマーケティングとブランディングを学ぶ傍ら、在学中に起業家集団Newhandsを主宰。アート映像と広告の融合を目指したビジネス活動を展開し、数々のビジネスコンテストに入賞。卒業後の2001年、株式会社電通リサーチに入社し、リサーチプランナーとして自動車会社や銀行などのプロジェクトに参加。2005年に退社後、株式会社Newhands(代表取締役)、株式会社ミクシィ、株式会社電通などを経て、2013年にディグラム・ラボ株式会社を設立。現在は統計学と心理学を掛け合わせた性格分析ツール「ディグラム」の研究およびビジネス展開を行っている。近著『焼肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)のほか、テレビ番組でも活躍中。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:45 -
自己紹介
02:01 -
受講生へのクエスチョン
00:10 -
【質問】人はどうしたらもっと恋ができるようになると思いますか?
28:52 -
木原誠太郎先生のパート
25:24 -
まとめ
02:59 -
次回授業のお知らせ
00:41 -
エンディング
-
Q.「惚れる力」が大事だと最近聞きました。「惚れる力」を向上させるお勧めの方法は、ありますでしょうか?
23:11 -
Q.「発明」という観点で質問なんですが、結婚に代わる男女関係のシステムって発明可能なのでしょうか。また一夫一婦制に代わるシステムも発明可能なのでしょうか。
00:46 -
Q.ディグラムとはつまり何ですか?
00:45 -
Q.マーケティングの人が恋愛の専門家になった経緯知りたい。
00:52 -
Q.ディグラム診断で離婚保険とか作れたりしませんか?
01:26 -
Q.最近アプリで婚活サービスが増えていますが、どう感じているのでしょうか?
01:00 -
Q.占いは星座を隠して、今日の運勢見ればどれも当てはまると思うのですが、似非科学統計学〈=占い〉と心理学の境界線はどこですか?