タイトルにある「UX Study」とは、企業が事業を通じてユーザーや顧客に提供する「ユーザー体験とは何か」を深く学習し、その学習結果をサービスやプロダクトに落としこんでいくイテレーション(反復)プロセスのことです。
起業による新たなサービスの創出だけでなく、企業の中の新規サービス立ち上げや、一定期間で事業を検証しマーケットを創り出すことをミッションとする際に効果的なこの「UX Study」。このプロセスを採り入れることで、自分たちの創っているサービスやプロダクトが解決しようとしている課題が何か、それをどのように解決していくべきなのか、という本質の部分のブレが最小限に抑えられます。
この授業では、ココナラでの経験を踏まえて、その「UX Study」を実践するための具体的なプロセスや、実際にどのようにサービス・プロダクト開発に採り入れていけばいいのか、についてお話しします。
授業の特別ゲストとして、スクーのデザイナーさんにもお越しいただき、ITスタートアップ2社がどんな形でユーザー体験を考えているのかについても触れられればと思います。
■こんな方にオススメ
・ITスタートアップを立ち上げようとしている(または立ち上げている)起業家
・企業で新規事業を企画立案する方
・サービス全体を統括するデザイナー