※この授業は過去に生放送限定で放送した授業を一夜限りで復活させたプレミアム会員限定再放送です。録画公開はされておりませんので、プレミアム会員の方であっても見れるのは今回だけです!
プレミアムサービス機能詳細:https://static.schoo.jp/web/v2/premium/2.1/
プレミアム会員登録はこちらから:https://schoo.jp/student/premium/?cl=5431
この授業では株式会社キタンクラブが作る「コップのフチ子」の事例から、企画の発想方法・アイデアについて学びます。
コップのフチ子のご当地シリーズの展開・各雑誌や商品とのコラボレーションや節目ごとの企画など、多くの大人が購入したくなる魅力のある仕掛けを生み出し続けるキタンクラブ。前半でキタンクラブが商品企画で大切にしているスタンス・コップのフチ子がヒット作となった裏側について学び、後半はワークショップ形式で受講生参加型のアイデア討論を行います。
■今回の先生 コップのシキ子 先生(コップのフチ子正式非公認広報)
2013年9月より、コップのフチ子正式非公認広報として活動。コップのフチ子の宣伝活動はもちろん、雑誌・TVのインタビューなどに「異色広報」として多々登場。その他フチ子のイベントでは司会を務め、最近では自身単独のサイン会・撮影会などまで展開し、ファンの中では密かに人気を博している「謎すぎる広報」。2016年4月にはまさかのCDデビューも果たしている。