「ビジネスコミュニケーション事例を用いて、
ビジネスの場においては、
「目上の人からのお誘いにノーと言えますか?」「
「
本授業で扱うアサーティブコミュニケーションは、相手を尊重しながら、誠実、率直、対等に伝えるためのコミュニケーションスキルです。
ビジネスにおける対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウを学びます。
・率直に依頼する方法
・人間関係を悪化させない「ノー」の伝え方
・モチベーションを下げないで相手を注意するヒント
・自分の意見を押し殺してしまう人
・主張はできても、相手からマイナスの印象を持たれてしまう人
【先生著書】
・なぜ、身近な関係ほどこじれやすいのか?
・心が軽くなる!気持ちのいい伝え方