人間関係が上手くいく双方向コミュニケーション

人間関係が上手くいく双方向コミュニケーション

コース概要

みなさんはご自身の「人間関係・コミュニケーション」に悩みや課題をお持ちでしょうか?

・引っ込みじあんでコミュニケーションに自信がない
・自分の意見をうまく伝えられない
・人の目を気にしすぎてしまう
・自分に自信がなく、人との関わりを避けがち
またここ最近は、オンラインでのコミュニケーションが増え、これまで以上に他者との関係構築や相手の気持ちを読み解くのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?


良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの取り方は、ビジネス・プライベートどちらのシーンでも避けて通れないものになります。
そこで今回、2021年5月20日に発売された『一流のメンタル 100の習慣』(朝日新聞出版)の著者で、6000人ものCAを育てた日本航空の元管理職教官の山本洋子さんをお迎えし、「人間関係が上手くいく双方向コミュニケーション」について教えていただきます。


日々多くの方と良好なコミュニケーションをとり、相手の要望やこちらのお願いを上手く伝えるスキルを持たれている代表的な職種のひとつであるCAさん。
CAさんが心がけているコミュニケーションはどういったものなのでしょうか?
ファーストコンタクトから相手を安心させ、信頼してもらえるコツがあるはずです。


本授業では、
1.会った瞬間に相手の心を開かせる第一印象の3つのポイント
2.あなたは人からどう見られてる?
3.使ってはいけない5つのDワード
といった3つのテーマをもとに、山本さんに解説いただきます。


ぜひ、この授業でこの先も必要になる「双方向コミュニケーション」について、みなさんと一緒に学んでいきましょう。

 

 

■講師

山本 洋子 さん
株式会社CCI 代表取締役
短大卒業後、日本航空に入社。国際線客室乗務員として25年間在籍。その間、客室訓練部にて教官をつとめ、CA採用面接官も経験する。海部元首相や皇太子時代の天皇陛下特別便を乗務。チーフパーサーとしてファーストクラスを担当し、国内外のVIPを接客する。管理職に昇格後は、CAの模範となるサービスアドバイザーとして、機内サービスの企画立案、実施並びに約6000人のCAの指導育成、査察に携わる。退職後は、外資系保険会社にて7年間コンサルティング営業に従事する。接遇と営業の経験を活かし、研修会社CCIを設立。国土交通省を始めとした企業研修や経営者ビジネスサロン「エグゼクティブSTYLE」を主宰、女性向け講座も多数開催している。

 

 

■書籍

一流のメンタル 100の習慣』山本 洋子・著(朝日新聞出版)