PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
久
箏(琴)奏者
早稲田大学教育学部英語英文学科卒。母親の影響で箏を始める。箏奏者としてアメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、ノルウェーなど各国の作曲家・レーベル等のレコーディングに参加。ニューヨークブロードウェイTheatre Row(Acorn Theatre)にて箏を演奏。 箏の他に幼少よりピアノ、13歳よりドラムを始め、純邦楽以外にもクラシック、ロック、メタルなど様々なジャンルの音楽をプレイ。幅広い音楽の知識・演奏経験を生かしYouTubeチャンネル『教養のための音楽アカデミア』を運営。 2022年からは和楽器NFTプロジェクトCryptoWagakkiを立ち上げ、『和楽器3.0』をコンセプトにアフターインターネット時代の伝統音楽の新たな形を探求している。
-
岸田 彩加
スクー放送部
チャプター
授業紹介コメント
-
先生
久
ビジネスパーソンが音楽や芸術を学ぶ意味は何でしょうか?「人生が豊かになる」「鑑賞眼が身につく」... 様々なメリットが謳われていますが、どれもフワッとしていて「やっぱり自分には関係ないのでは?」という方も多いかと思います。
本講座は「ビジネスパーソンのための伝統音楽講座」です。
「和の音楽史に学ぶイノベーションのヒント」という今までにない切り口から伝統音楽の歴史を学ぶことで、「どのようにイノベーションが起こるのか」を学ぶことができます。
特に「音楽や芸術に興味はあるが何の役に立つのかわからない」という方には是非ご覧いただき、今までのイメージがひっくり返るきっかけをご提供できればと思っております。