chevron_left

【再放送】脳科学で知る「好奇心」

無料
【再放送】誰しもが好奇心を内に秘めている 生放送に参加

放送開始時刻の30分前から入室できます

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 14

授業の概要

この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。

この放送は2024年4月9日に放送された
誰しもが好奇心を内に秘めている
の再放送です。※以下、生放送当時の授業概要です。


日々の生活の中で、心の底からのわくわくを感じたり、なぜか理由は分からないけど未知の挑戦をしてみたいと思うことはありますか。
それは「好奇心」です。
多くの人の場合、大人になればなるほど、好奇心を刺激する機会が少なくなり、好奇心は薄れていってしまいます。

そこで今回は、脳科学の視点から、私たちの内に眠っている好奇心を目覚めさせる方法について学びます。日常生活でどのような取り組みをすることで、脳を活性化させ、好奇心のスイッチをより簡単に入れることができるのか、一緒に探っていきましょう。

 

【授業アジェンダ】(予定)

本編①好奇心とは何か
本編②好奇心をつかさどるスイッチは脳のどこにあるのか
本編③好奇心のスイッチをいれやすくするための日々の取り組み

 

【受講対象者】

・好奇心とはそもそも何か知りたい方
・好奇心もっと持ちたい方
・職場では言われたことを何となくただやってる気がする方

 

【授業のゴール】

・好奇心って誰にでもあるんだ!と気付く
・好奇心が発動しやすくなる方法が分かる

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow